2010年01月31日

星に願いを/サヨナラの配信がスタート&動画うp

 星に願いを/サヨナラのiTunes Storeでの配信が1月30日スタートしました!!
 記念に動画をうpしましたので聴いていただけると嬉しいです。



 動画は撮影から編集まで頑張りました。雰囲気が出ていればいいなぁ。ぷれみあーさんでの作成にも少しだけ慣れましたので、今度からもっとスムーズにいくと思います。

配信の詳細はこちら!
hoshininegaiwo_jacket.jpg
(C)2010 Chiquewa / spBlue / Crypton Future Media inc.

巡音ルカ聖誕祭'10 (PIAPRO/KarenT)
紹介ページ (PIAPRO/KarenT)

・iTunesをインストールされている方はこちらから:http://itunes.apple.com/jp/album/id351069566


 実は、「サヨナラ」は「星に願いを」より先に録音して完成していたんです。Chiquewaさんとお話してる時に、サヨナラ歌ってみたい!という流れになって、最初は再編成前のオケでこんな感じでどうかなって録音しました。それをChiquewaさんが気に入って下さって、オケ再構成してものすごいクオリティのものを完成させて下さいました!
 Chiquewaさんのギター半端ない!ぱんだ師匠さんのドラムグルーヴィー!いやお二人とも凄いよ…。
 歌は、最初なかなか思うように歌えなかったんですけど、自分の頭の中で鳴っているものを表現したいと思って頑張りました。コーラスアレンジも好き勝手にやらせていただきました。すごく楽しかったです、ありがとうございました!
 なんとなくだけど、サヨナラ歌ってなかったら星に願いをもなかったかも知れないなぁ…。
 そしてルカさんが出てなかったら…と思うと、ルカさんには感謝の気持ちでいっぱいなのです。(ぶっちゃけボカロの中では一番好きだw低めの音域が心地よいです)


 それで、実際に配信されてどうだったかっていうと…。もちろんすぐに自分でも買いました。そして実感&感動…。身が引き締まる思いというか、ああ、もっと頑張らないといけないなぁと強く思いました。
 いつも仕事と他のやらなくちゃいけないことに追われていて、普通ならその二つでも両立難しいだろって言われてるのに、それをえーいっと片して歌の時間を作っているため、思うようにこちらに集中できない時もままあるのですが…。なんというか…なんだろ。もっともっとやりたいなぁ、向上したいなぁって前より強く思っています。単に配信されたからって訳じゃなく、そこまでして下さったからというのが大きいです。Chiquewaさん本当にありがとう、何度言っても言い足りません…。

 そしてChiquewaさんと組むユニット名ですが…

sp-que(スピーク)

 になりました!やっぱり名前を入れた方が連想しやすいかなぁと思うのと、スピーク→鳴る等と意味も合うので、スムーズに決まりました。
 次の曲ももう制作始めています。完成するのが楽しみです。



 最後にspBlueとしての他の活動ですが、山本ニューさんの「ひとりぼっちのボサノバ」をZekkyさんの新アレンジでやらせていただいてます。
 ずっと歌いたかった曲なので、お二人、特に色々苦労してやって下さったZekkyさんには大感謝!!
 近日公開できそうですので、またその時にはお知らせしますね。たぶん情報はtwitterが一番早いです。


posted by spBlue at 04:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

Chiquewaさんとのコラボ作が、KarenTにて配信されます!

 ツイッターで遊んでばかりいて、blogをさっぱり更新してないspBlueです。←遂に開き直る
 そんな私でもblogを必死になって書くような、大事なお知らせがあります。

 な、なんと、…歌が配信されちゃいます。

 ?!

 配信だよっ、えーと、そのー。iTunes Storeとか、あとHMVとかTsutayaとかそれ以外の色んな場所で、なんか私の歌が配信されちゃうらしいよっ!
 棚からぼたもち、ひょうたんから駒、まぁ表現はなんでもいいんですが、spBlueとかいう人の歌がそういうところでそういうことになっちゃうらしい。

 私の歌を配信しちゃおうなんてとんでもないことをやってのけて下さった、Chiquewaさんの作品はこちら!
 なんと巡音ルカさんのお誕生日企画に混ぜていただきました。ルカさん愛して(ry
 1月30日から配信されますので、もしよろしければチェックしてやって下さい!

hoshininegaiwo_jacket.jpg
(C)2010 Chiquewa / spBlue / Crypton Future Media inc.

巡音ルカ聖誕祭'10 (PIAPRO/KarenT)
紹介ページ (PIAPRO/KarenT)


 今回、成り行きでジャケットの撮影加工までやらせていただきました。昔はよく写真撮ってたんですが、一眼にさわらなくなって早5年…。久しぶりに買ったコンデジ一眼で、昔を思い出してなんとか撮影することができました。

 いやー…、まだ驚いております。
 だってね、歌ってみた始めてみた時は、もちろん歌が好きで歌わせていただいた曲が好きだっていうのはあったけど、もうちょっと軽い気持ち…なんというか、楽しめればいいなぁ、って。2〜3年歌ってなかったのもあるし、自分に合う曲なんかも全然わかってなくて、歌の世界を右往左往。
 そんな中、本当に有り難かったのは聴いて下さる方のコメントでした。褒めて下さるものから厳しいものまで、本当に励みになりました。あのコメントをいただかなかったら、今続けているかどうかもわからない。
 そして歌わせていただいた素晴らしい数々の曲の存在。あの曲に出会わず、歌っていなかったら…。
 あの頃の歌は今に比べるととても拙く、聴くととても恥ずかしくなってしまうのですが、どの歌も想い出深く、自分にとっては大切な動画です。

 月日が経過し、1年以上彷徨っていた自分の歌が定まってきた昨年の4月、一昨年の11月頃から超注目してファンしていたChiquewaさんのblogに、恋しくて(Bossa ver)のカラオケを発見!
 とても難しい曲で、歌おうかどうか一瞬迷ったのですが、もうどうしても歌いたいというのが勝ちました。Chiquewaさんは当時ニコニコにもうpしていなかったし、カラオケを配布することもないだろうなぁと思い込んでいたのです。だから自分が歌える曲のカラオケを見つけた時の私のテンションの上がりようといったら、もうそれはちょっとまわりが迷惑するレベルw
 まぁ歌えるかわかんないけどものは試し、っと挑戦して、なんとか形になって、Chiquewaさんご本人にも超緊張しながら凸してうpの許可をいただいて…。
 そしてその歌をなんとChiquewaさんが恐れ多くも褒めて下さり、きちんとMixして下さって…。
 Chiquewaさんの曲と出会った頃は、まさかChiquewaさんに曲を作っていただけるとは想像もしませんでした。ただ歌うだけで楽しかったし、ひっそりと好きな曲を歌えるだけで十分でしたから。
 配信はもちろんとても嬉しいですし、歌い手冥利に尽きることなのだろうと思います。でもその前に、あんな素晴らしい数々の曲を作られるChiquewaさんに曲を作っていただけたことが、Chiquewaファンの一人として純粋に嬉しいのです。Chiquewaさん本当にありがとうございます!
 それで今後ですが…、なんとChiquewaさんとユニットを組んで活動させていただく予定です。私でいいんですか???とまだハテナマーク飛びまくってますが、更に頑張りますので、よろしくお願いいたします!(もちろん個人での活動や、予定している他の方とのコラボも精一杯頑張りますよ!!)

 また配信日、1月30日の0時過ぎに、配信されるサヨナラをうpする予定ですので、チェックしていただけるととても嬉しいです。

 それでは、動画をうpしたらまたblogを書きますね!
 今回書いてないことを書く予定です〜♪
posted by spBlue at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

Chiquewaさんとのコラボ、星に願いを(オリジナル曲)

 おっ、お知らせが遅くなってしまったっ(汗。なんという駄目っぷり。動画うpした時に更新しないといけないですよねー、…ごめんなさい。
 でも3ヶ月何もしてなかったわけじゃなくて、頑張ってはいたんです。日々仕事とそれ以外のやらなくちゃいけない事に追われまくっていますが、これからも精進します。
 blogを放置してしまったのは、ついったーのせいではないです!たぶん!w なんだかこういう文章を書くのがすっかり苦手になってしまっているだけなのです。

 そして歌、歌というよりは…新曲!!なんと昨年から大ファンのChiquewaさんとのコラボです。それもニコニコインディーズ初挑戦のオリジナル曲!
 ゆ、夢…見てるんじゃない?
 と何度か自分の頬を軽く叩いてみたりしましたが、どうやら現実です。
 コラボの始まりは11月末。Chiquewaさんから歌ってみない?と制作中だったこの曲をワンコーラス聴かせていただきました。あまりに素敵な曲でテンション上がりまくり、「雰囲気を掴むのに参考になれば」と、夜中に30分でテスト録音しました。
 正直言って、私が歌っても良かったのかどうか、Chiquewaファンの方に申し訳なかったんじゃないのかとか、色々考えました。そんな基本的に後ろ向きな私をChiquewaさんが励まして下さって、こうやって聴いて頂けるまでに至りました。
 曲はクリスマスソングで、安心のChiquewaクオリティを凌駕した出来です!素敵な曲を台無しにしてはいけないと、私も頑張りました。
 ドラムスはぱんだ師匠さん、半端ないグルーヴです!かっこいいーーー!!身長153センチにも萌えるww小さい女の人好きだ、自分は身長高いからちょっと羨ましいw
 話がおかしな方向に行きましたが、とにかく純粋に楽しいなって思ってもらえるクリスマスソングだと思います。クリスマス終了のお知らせはもう古い、今はクリスマス開始のお知らせなんだぜw



 宣伝して下さった布団姉さん、UmiNekoさん、におPさん、本当にありがとうございます!布団姉さんとUmiNekoさんには素敵な歌を以前から楽しませていただいておりましたし、におPさんは大好きなPさんで、以前「一部始終」(うpはしていません)を歌わせていただいておりましたから、本当にびっくりしました。

 コラボに関しては、AVTechNOさんとのBlue/Green、ニューさんと大福さんのDing-Dong、ニューさんとZekkyさんとの恋は戦争のマッシュアップ、3回させていただきましたが、一人じゃない緊張感がありとても楽しく貴重な経験でした。
 Chiquewaさんには前に歌わせていただいた「恋しくて」をmixしていただいた頃から、歌の事やその他色々とアドバイス下さって、たくさん勉強させていただいております。楽曲が素晴らしいだけじゃなく、Chiquewaさんご本人も本当に素敵な方ですよ!更にファンになりました♪
 最近のChiquewaさんは弾いてみた、演奏してみたも精力的にされてらっしゃいます。すっごいですよ、是非聴いてみて下さい!



 自分の歌は…1年前くらいと比べると、かなり違いますねー。聴き比べるとよくわかります。もちろんまだまだ勉強中、これからも更に努力していきたいと思います。

 そして次回、更に…つづく…のかっ?!近いうちにうpできるよう頑張ります!





 拍手メッセージも更新してみましたwテスト音源を二つ置いておきましたので、もし良かったら聴いてみて下さい♪

posted by spBlue at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

恋は戦争 洗脳されてみた

すっごくお久しぶりです。なんという放置っぷり…。
何もやってなかった訳じゃないんですよ。やってはいるんですが、予定通りに行かないってだけなんですw
予定している曲は、自分の思う到達点にもう少し届かない…という感じかな。でも前より良くなっている曲があって、完成に限りなく近い。
そんな感じで、近々何かしらお聞かせできると思います。

……。
…………。
なんてことを書いてたら、動画うpされました。予定外w
気がついたらニューさんに洗脳されてましたw
原案・動画・ディレクター:山本ニューさん
Mix・マスタリング:Zekkyさん
歌:私


ニューさんのセンスは冴え渡り、ZekkyさんのMixは素敵すぎます。Zekkyさんかっこいいよかっこいいよ。(大事だから2回書いておく)
歌は原曲(オケの方)思い出さずにやりました。だから全く別物に仕上がっている…筈。
楽しかったです、色々とw
ニューさんもZekkyさんもありがとうございました!



そしてここを書かないでいる間に、なんとChiquewaさんがニコニコデビュー!


リクエストした甲斐がありましたwルカさんver.のCome To Meを聴いてみたかったんですよー。いやー、素敵です、もちろん健気なルカさんの絵込みでw
そしてそして、忘れちゃいけないニューアルバム!
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=327164968&s=143462
配信待ち伏せしてましたww
リピしまくってます。大好きだーー!(ついつい前のアルバムも聴いてしまいます)

それではまた明日。

あ、そうだ、twitterをひっそり始めました。ちょっとまだ機能がよくわかってないんですが、まったりやろうと思いますwやっている方がいらっしゃると嬉しいなぁ。
posted by spBlue at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

お久しぶりです

 色々とやり終えてこちらに戻って来ました。どうやらエネルギー切れのようで、体は問題ないのに頭がぼーっと…どうにかしないと。普段使わない脳の領域を使い過ぎたんでしょうきっと。(この件についてはblogでのレスは不要ですw メッセージ下さった方ありがとうございます!)
 頭がはっきりしてきたら、途中になっている歌の録音を始めたいと思います。何も書いてないのに拍手下さって本当にありがとうございます、申し訳ないです。
 そんな訳で、今日はとりあえず元気ですのお知らせだけ書きに来ました。ではおやすみなさい!



posted by spBlue at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

引き出しから出し過ぎて空っぽになりそうです。

blogの更新頻度が落ちっぱなしです。
歌はじりじりと前進。できるところからやるのです。べっ、別に逃げじゃないですよ。
遊びにも行かず、ひたすらやらなきゃいけないこと(日課等)をこなし、必死に歌ってみる時間をひねり出す休日…。
困っているのは、他が片付くと、それだけで疲れて眠くなること。作業量的に尋常じゃないので当たり前なんだけど、気力と体力がこの倍欲しい。
自分でもなにしてるんだろうと思ったりもするけど、歌が完成していく過程が楽しいのです。
だから人をうちまで呼び出すのは仕方ないよね。しばらく暇つぶしに行けない理由は言えない…言えませんorz

歌の引き出し、声の引き出し…多くはないけど、そこそこあるつもりでいました。その引き出しを開けまくって、ひっくり返して中身が残ってないか隅々まで確認しまくるような作業をしています。
どんなに努力してもできないことはあると思うんだけど、ある程度の壁は練習で超えて行けるんだなぁと再確認。
2〜3年歌ってなかったんだから、ここまで状態を持ってくることができたことの方が不思議なんですよ。
歌って録音してみる→聴く→修正してまた歌う→聴く という地味な作業の積み重ねは、本当に大切です。
高校時代の音域にはまだ遠く及ばないんだけど、むしろ高校の時は異常だったということにしておくw

いつも書いてるけど、もっともっとMixを勉強だなぁ…。相変わらずコンプ・EQをいじるのが苦手〜(汗。
ハモリも、やってみて偶然効果みたいなのが多い気がするw
もう理論なんて忘れちゃったし、本能の命ずるままでいいかぁww

聴き過ぎて耳がおかしくなってきた…。



歌ってみたには全然関係ないんですが、気がついたらとっても懐かしいとあるものを大人買いしてた…orz
思い出したのがいけなかった。
ちょっと買い物し過ぎですねー。まとめて買うと凄い値段でした。

ではおやすみなさいです。

おっと、貼り忘れ。
ニューさんの新作。沁みます。



posted by spBlue at 00:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

買い物、test、紹介、いろいろと。

 ストレス解消を兼ねて、買い物に行ってきました。後で邪魔になるのが嫌だからいらないものは買わないけど、いつもは行かない場所に行ってみたので楽しかったです。
 買い物といえば、音楽関連。キーボードやらあれやらこれやら、結構買いましたw全部有効利用できればいいけど、そんなに時間があるんだろうか?
 パソコンまわりを見渡すと、遊びに来た人に「どうしたの?!」と思われるような状態に…。
 スピーカーの設置が大体終わって、メインのMacの他にノートも置けるようになったのです♪(ちなみにこのノートは、使うと言って買ったのにいつまでも使わないで放置されていたものを勝手に持って来たwもういいよねw)
 ノートの中身をどうするか考えつつも、2台使って作業をバリバリすると疲れるだろうなと思ったりもしてしまいます。遠出する時に持ち歩くための基本セット+仕事場に入ってないソフトを入れるって感じでしょうね。

 そして歌のほう。
 一度悩みだすと、なかなかそこから抜け出せなくて苦労しますorz
 咽の調子も良くなったし、やっと少し落ち着いて録音ができそうだから、予定の中でできそうなものにチャレンジ。
 咽の調子も大事なんだけど、気持ちがポジティブじゃないと進まない。どう歌っても納得いかなくて、あーもう駄目だー!と思ってしまうこともよくあります。知り合いに言わせると、自己評価が凄く低いんだって。そうかぁ?そうなの?orz
 到達目標は高い方がいいと思うんだよなぁ…。例え届かなくても。最初から一足飛びには行けないけど、3歩進んで2歩下がるならできる…かも。
 というわけで、スタンダード練習の…10テイク目くらい?前に上げたののちょっと後に、最後まで一発録音でやってみたものです。まだまだまだまだーーーーな感じですが、前のよりはいいと思うので貼っておきます。(ってことで前の2つは回収しますw恥ずかしいし)






 最後に、自分の名前に因んで…というか、偶然そうなったというか、青に関連したボカロ曲紹介。


ミクの中音域を使いつつも、独特の透明感のある曲。(こういった曲調だと、普通は高音域を使った曲が多い気がする)


oz_hiro(南のP)さん新作のR&B。メロディと歌詞が沁みる。ルカ得意の中低音域でしっとり聴かせてくれます。思わず一緒に歌ってしまう一曲。

それではおやすみなさい〜

posted by spBlue at 01:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

たまにはボカロ以外

咽の調子がおかしい…。ここ暫くそんな感じです。
得意音域で合うジャンルなら大丈夫みたいだけど、ポップス用の発声(高め)が厳しい。自分では使い分けに慣れているつもりでも、本当の意味で楽な歌い方じゃなかったのかも知れない。
やる時はやるけど、正直言って、アニソンの多くは歌うの苦手(汗。自分の自然な発声には合わないです。
ジャズやソウル系なら問題ないんだけどなぁ…。もしかして、こっち系を突き詰めていくと戻れなくなるってこと?
いや、やっぱりただの風邪のひきはじめだと思います。風邪薬飲んで寝ますね。
治ったらやらなきゃなぁ、声変える練習しとかないと…。


そんな感じなので、たまにはボカロ以外。
とりあえず自分の中では有名どころを持って来たw

ずーっと前に検索した時はニコニコにあんまりなかったのに、いつのまにかいっぱい上がってるー♪嬉しい。(っていつから検索してなかったんだろw)


ジャジーでスタイリッシュ、緊張感がある。好きな曲だし、生はやっぱりいいなぁ。
でも、これ見てかっこいい!って思った人が、昔の見たらぶっとぶよね。個人的には変態な格好のもかなり好きですよww

↓って46歳の時か!切れ味いいなぁ。


そして50歳くらい。かっこよすぎるおじさん。



ジェームスブラウンとのマッシュアップ。違和感ない、かっこいいー。

見始めたら止まらない、危険。

マイケルとは、昔から色々あるけど(BADは実はプリンスと二人で歌うために作ったとか、それをプリンスが辞退したとか)、でもこのコメントには愛があるなぁ。
昔からマイケル派、プリンス派と対立?があるらしいけど、私はどっちも好きですね。ただし個人的趣味でプリンスに目が行ってしまうのは仕方ないのですw


ではでは。


posted by spBlue at 00:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

昨日の続き

最後の追加MP3ファイル、違うのを貼っちゃってましたw馬鹿です。はい。

※最新を貼ったので消去済み

これが少しだけ発音見直したもの。
また少し練習して1ヶ月後くらいに上げてみるかも。


アメリカ人のお友達に発音指導してもらうか!なーんて考えてみたりもしたんですが、歌を歌える、それも英語の歌を練習していることを知られたら…。
たぶん何かやらされる(怖。それも上の方の人たちがいっぱいいるような場所で…。
悪ノリしだすと半端ない人たちだからなぁ。
さらし者になるのは嫌だーーー、却下。

最近聞いた英語が思いっきりドイツ語訛り。久しぶりに直接会話できたのはいいけど、2〜3年英語を口に出してほとんど使ってなかったのもあって、考えたことが英語で出て来ない。文字でやりとりした方がわかりやすいというのがなんともorz
現地に行って2〜3日すると、かなりスムーズに意思の疎通ができるようになるんだけど、慣れた頃には帰国なんですよね。
まーでも、実は最初の頃は相手が言ってること、90%くらい分からなかったw1年で英語のメールを自分で書けるようになり、2年目には通訳なしでなんとか会話が成立するようになった。習うより慣れろ。そんなもんです。英語の成績が足を引っ張っていた私が言うんだから間違いない。
発音だけはちゃんとやらないと駄目だろうけど、意思の疎通は努力次第でできるようになりますよ。下手でも頑張れば、相手も好感持ってくれるし、通訳使うより断然良いです。

あ、夏までにとりあえず最低限のドイツ語を…勉強しなくちゃー。英語も通じるんですが、現地で紹介されたお友達と仲良くなるにはやっぱり現地の言葉を下手でもいいから使った方がいいと思うんですよね…。
前に行った時、ドイツ語少しやっておけばよかったと反省したんですよ。



とりあえず苦手だった英語がなんとか通じるようになった頃、調子に乗って超フリープランでアメリカに行った事があります。
超フリープランとは、友人宅に行く前に某街で一人で2泊、それも、ホテルを予約しないで行く。
シーズンオフだからホテルは適当に泊まろうと思って、向こう見ずな感じでまるで国内旅行でもするように出かけましたw
国内旅行と違うのは、頭の中に危険区域を叩き込んだことだけかなぁ。治安が悪いところに踏み込むのは避けたかったんで一応予習はしましたね。
しかし、これが難しかった…。有名な街の真ん中に突如として赤い区域(危険地帯)が出没するのです。なんだこりゃーです。
日本だと少なくとも治安の心配がないですよね。
その超フリープランをやってみるまで、アメリカで治安を意識した事がなかったんです。
空港に到着すると必ず出迎えてくれるし、帰りは乗り場までついてきてくれるし、ダウンタウンに行くのも一緒で、至れり尽くせり、何もしなくても旅行ができましたw
それで、超フリープランを実行してみて思ったのは…、事情があったとはいえ一人で2日間も買い物や観光は寂しい。結局私が海外に行くのは、人に会うためであって、観光を楽しみにしている訳じゃないんだなぁと。
そしてこんな向こう見ずなことは普通女の人はやりませんwオススメしないけど、男の子には冒険をオススメww
私も一度やったら気が済んだみたいですww

ではでは、また。ってどんどん色々やらないとーーー!


posted by spBlue at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

はじめてのJazzスタンダード テストをもう一つ追加

今日の声のコンディションはたぶんジャズ向き。
ってことでやってみました。
初めてのジャズスタンダードです。曲はとりあえず知っていて歌いやすそうなものから。
英語の発音が悪いのはネイティブじゃないからです(後でかなり気になる箇所も出て来て歌い直そうかと思ったけど、練習なのでもうこのままで)。まずは初めの一歩なので大らかな気持ちで聞いて下さいね。

※最新を貼ったので消去済み


今日初めて楽譜を見て、3〜4回歌って、それから録音してみました。知っている曲だけど崩して歌うのは難しいです。
1コーラス目と2コーラスの伴奏が違うので、歌い方も変えてます。

なんとなく、ジャズボーカル教室に行くより、英会話教室に通い直した方が効果がありそうな気がしてきましたw昔1年くらい通っていたんですけど、やっぱり続けてないと駄目ですね。



この録音から3〜4回更に歌ってみました。
歌い慣れると余裕が出て来る。

※ここにMPがあったんですが、なんと最終ファイルを貼ってなかったみたいorz
次のエントリーに貼っておきます。

英語はともかくとして、なんで今まで歌わなかったんだろうと自分で思ったww
ちなみにジャズのテストは基本的に一発録音です。

posted by spBlue at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

