2009年05月31日

Ding-Dong(原曲山本ニューさん、大福PさんRemix)に参加しました〜♪

おはようございますーーー!眠いからもう1回寝ますが必死にご報告。

なんとお誘いいただいたので「ひとりぼっちのボサノバ」以来のニューさん愛してる派の私はホイホイ参加してみましたw
大福Pさんのリミックス凄くいいですよ〜!!これでしか聴けないので、私の声よりもリミックスの素晴らしさとメロディの完璧さをお楽しみ下さいませ。
私なんかが歌っても良かったのかなぁ、ほんとお二方のファンの方すみません。

大福Pリミックス


ニューさんの原曲



大福Pさんの仕事の速さとクオリティにびっくり。そして大学生?なのにもびっくり。すごいよw是非大福さんのマイリス巡ってみて下さい。

それでですねー、私がミックスしたものもあるんですよ〜。かなり雰囲気が違う上、なんとニューさんの美声も入ってるんですよ♪
でもニューさんが嫌がるので諦めましたw
blogでなら黙認してくれるそうだから後で公開しますね。わーい、ニューさんファンに殺されるwwな、内緒ですよw

ちなみに主旋律以外のパーツは全部アドリブですwww草を生やしたくなるくらいアドリブだらけww

まーとにかくこういうの初めてなので楽しかったです。
ニューさん、大福さん、本当にありがとうございました!

ではもうちょっとだけ寝ます。また後で追記するかも。


追記。
普段絵は描かないんだけど、流れるように作ったものが動画に間に合わなかったのでうpしてみます(すれ違ってしまったらしい)。
前に描いたものをちょっと改変してみただけです。マウス絵だよ!ペンタブ相変わらず買ってませんw

dingdong_star2.gif


posted by spBlue at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

入れ替え終了!

絵を合わせるパズル…あれなんて言うんですっけ?1枚抜けてて、動かしていくの。やってることがまるでそれ。
まぁやるしかない。現実のやりたくないことから片付けないと後が…。
でもやっとOSとソフトの再インストール、新しいソフトも入れて前のデータも移行しましたよー!今週末は歌の方を頑張ります。

必死にデータをコピーするパソコンの前で少々手持ち無沙汰だったので、思いついて車の芳香剤を作ってみました。
容器は前のを再利用です。ガラスの中と液を吸う芯はアルコールで洗ってみたら綺麗になりました。
その中にアルコールを入れて、好みのエッセンシャルオイルを投入。
運転中に眠くなったらまずいので、今回はペパーミント、ローズウッド、ベルガモットを入れました。ラベンダーは入れたら寝てしまうかもw
揮発する芯の大きさによりオイルの量は調節するといいと思います。ちなみに私のは縦7、8センチの細長い小瓶で揮発量が少なそうなので大目に入れてみました。大きい容器はアルコールが飛びすぎて悲惨なことになりそうです。
芳香剤ってほとんどが人工的な香りですよね。あれがちょっと苦手なのと、せっかくオイルがあるのに家ではあまり使えないので、せめて車の中で芳香浴を…。
残念ながら我が家のお嬢様(人外ってかにゃんこ)には毒なんだそうですよ。腎臓にくるらしいので使用には気を遣います。でもペットショップでティーツリー入りシャンプーなんて商品がよく売られちゃってますから、動物によっては使えないってことをちゃんと調べた方がいいです。
さーて、一晩車に投入してみよう。

あ、前回の手作りアイスですが、ヨーグルトは無脂肪だとまずいですよ。好みですが、酸味のあるタイプを使った方がよりヨーグルトらしい味になります。
市販されてないものを作るというのがモットーですので、こってり系(卵と生クリームたっぷり)は作ったことがありません。
こってり感を出すならやっぱりプラス生クリームなんでしょうけど、さっぱりした中に食べ応えのある粘りを…ならプラス寒天??今度やってみよう。

…ん?歌メモじゃなくなってきてるよw違うタグに行った方がいいww
これ一体誰が読むんだ?と不安になってきたので話を戻します。

MIDIキーボードとか、その他色々と購入しちゃいましたw使いこなせるのかってのはもう気にしない方向で。
ある程度の時間を取ってやれそうなのって夏だろうしなぁ…。
ぼちぼちやります。何もかも使い慣れないと話にならない。
posted by spBlue at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

思いつくままに

今日は少し声を出してみたんですが、なんか咽の調子が今ひとつです。
朝から電話の子機を水ぽちゃ(というかドボン)されちゃうし(置いておいた私が悪いorz)、昼間もひたすら眠いし、遅れてきた5月病だったら嫌だなと思いました。
あ、子機はすぐに電池を抜いて拭いて出来る限り水分を取り、乾燥しそうなところに放置しておいたらセーフでした。わはははー、運がいいw

気温が上がってきましたね。アイスの美味しくなる季節ですよ。
あまり甘くないアイスが大好きなので、こんな感じのアイスをアイスクリームメーカーで時々作ってます。
・果汁100%ジュースだけでソルベ。シンプルイズベスト。
・牛乳+果実(切るか潰すか)に砂糖少なめ。ジャム入れても美味しい。
・冷凍ブルーベリーに無糖ヨーグルト(好みの量の砂糖)※冷凍を使うと固まりやすい!
(材料は全て冷蔵庫で冷やしておくこと。砂糖は甘味料でもOK)
美味しいヨーグルトアイスってあんまり売ってないですよね。だから私はこれが一番好きです。
味はヨーグルトに左右されますので、酸味の強いものやまろやかなもの、その時の気分でセレクトします。
普通に市販アイス食べるよりヘルシーなのでおすすめ、と友達に言ったら面倒くさいよと言われてしまいました。
あなた的にはそうだよね、まぁw 材料投入しておけば機械がかき混ぜてくれるのにw
わかった、洗うのが嫌なんだ!
料理しに行ってあげる時間はないよ、ごめんね、ってか私より時間あるんだから作れww
「食べにおいで」って今度言ってあげよう…。


動画や歌と関係ないことをあまり書いてこなかったのですが、これだけだとあれなので。

最近歌のテクニックについてググってみてました。へー、これって一つの手法として名前があるんだ!…こんなこと書いてると馬鹿じゃないの?と思われそう。

そういえばビブラートは動画でよく褒めて頂いたような気がします。
ビブラートって…普通は練習で身に付くものなんですか?
私はいつからできていたか記憶がありません。中学生?小学生…できてたような??
ビブをかけるかかけないか、その強弱や周期は曲に合わせて〜だと思ってます。曾根崎なんかはもっと強くバリバリにかけちゃっても良かったかも。
周期については本能でやっていた感があるので、調べてみたら自分の考えで合っているみたい。
これができてあれができない…のって個人差があるんでしょうね。

私はあれだなぁ、今くらいに意識して歌い続けてればなー…とは思いますね。

そうだ、ジャズのスタンダード挑戦はなんだかんだで止まっているんですが、最近ボサノバの名曲も歌ってみたくなってきました。ワンノートサンバとか。言葉がなんとかなれば、楽しく歌えそう。
楽譜を探してみよっと。



最後に個人的にプッシュしたいうみぬこPさんの曲を貼っておきます。
これじわじわ来ますよ。好きだ!





posted by spBlue at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

考えてみたこと

音楽や歌の技法的なことや、流行や、ジャンル分け、その他全く詳しくなくて申し訳ないんですが、密かに昨年末くらいから考えていたことがあります。
上手く歌うに越した事はないけど、稚拙でも、聴いた後にまたしばらくしてから聴きたくなるような、長く印象に残るような歌を歌いたい、ということ。
それで、私にとってそれがどんな歌なのかを考えていました。好きなミュージシャン、ボーカリスト、好きなニコニコの歌い手さん、etc。
たぶんこういうのは人によって価値観も好みも違うでしょうから、人に押し付けることはしませんけど、私は巧さが際立つ人よりも感情表現が豊かな心のこもった歌が好き。
整い過ぎているものには長期間夢中になれません。可愛いだけのものや、綺麗なだけのものにも同じく興味がない。
なんとなく、私の選曲はニコニコでは珍しいんだろうけど、でもこだわりはあります。再生数が伸びてなくても、歌詞、メロディその他、キラリと光るものがある名曲をセレクトしていると自負してます。
「ボカロオリジナルを歌ってみた」タグを開くと、多くの歌い手さんが同じ曲に集中している。もちろん流行してる曲は凄いと思うんだけど、でも全ての人が「合う」曲なのかな?と思う。歌い手さんが1000人いれば、ぴったりくる曲もそれぞれ違うんじゃないの?と。
だからつい、メジャー曲よりも私の知っているマイナー曲をセレクトしている歌ってみた動画を開いてみたりします。
歌ってみたを始めた当初は「自分に合うかどうか」なんて考えたこともありませんでした。隠れて歌っていたので時間もなかったし…。
でもはっとするコメをいただいたり回数を重ねるに従ってだんだんと、自分らしく歌いたい、という気持ちになって今に至ります。
1年前くらいにいただいた「この人の実力はこんなもんじゃないと見た まだ頑張れますね?」というコメがなんだか心に刺さったんですよね。今も聴いていて下さっているかわからないけど、このコメがなかったら今やってないかも知れません。
もちろん聴いて下さっている全ての方にも大感謝です。ありがとうございます。

実は自分の歌には潜在的に自信がありません。
歌うのは物心つく前から好きだったらしく、話を聞くと何故か歌う曲が渋かったらしいですw
ただ、うちは親が全く音楽に興味がなく、昔から歌っていると「うるさい」としか言われなかったんですよね。昼間賑やかな場所にいるから家に帰って来て静かにしたいというのはわかるんだけど…。言われ続けて刷り込まれる深層心理って怖い。
でもなんかもやもやとしていた訳がわかったら、頭の中がすっきりしました。
今さら何やってんだーと相変わらず思っていたりもしますが、歌いたいってことに理由なんていらないですよね。
今は、自分に合う曲、ジャンルであれば自分が思うように歌える可能性があるかなぁ、なんて少しだけ思うようになってきました。
自分の声質はどうやらニコニコではあまりいないタイプらしいので、そのへんも自分で意識しながら歌っていきたいと思います。

下でテストしたKiss Of Lifeは上手いこと編集できたらフルを何らかの形で上げます。


posted by spBlue at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

やっちゃいましたw

歌う時間が1時間ありました。ええ、やっちゃいました。「Fu〜!」に打ち抜かれたので。ワンコーラスだけですけどね。

という訳で、こんな感じです。
http://db4.voiceblog.jp/data/spblue/1242465547.mp3

練習〜録音までコーラスの聞き取り含めて1時間、Mix30分なのでちょっと恐る恐る歌っているのは否めないのですが、凄く勉強になったのでとりあえずここに上げてみました。ご迷惑になりそうなら消すかも知れません。
もしかしてMixが今までで一番マシかなぁ。最近できるときにちょこちょこいじって研究していたので。もうちょっと声の厚みを薄くしてもいいかも?
びっくりだったのは、私こういう曲調歌えないことはないんだ…wということ。
それに何故かはわからないけど、Chiquewaさんのメロは私にとって歌いやすい。
昔昔、5年以上前にR&B調で比較的に歌っていた覚えがある…と前に書いたのですが、考えてみたらM/is/ia(2〜3曲)と久保/田(1曲)、よくよく思い出してDou/bleを2〜3曲カラオケで歌ったことがあるって程度でしたよwwこのテキトーっぷりに笑って下さいw
もう5年も前になると忘却の彼方だよ…。
でも高校時代の自分の声域を取り戻したくて、まーそれは無理にしても楽しく歌えるようになりたいなぁと思っていたのですが、無意味にスペックだけ大きくても意識して歌うんでなければ意味がないかも知れませんね。
当時の肺活量4600は声楽家になるならともかく、一体何に使うのかとw
(合唱部ではどのパートもなんとかなったから人のいないところに配置されたり、パートの希望を出すと人を減らされたりしたなぁ、声が大きいからかorz)
でもなんだか最近調子が良くなってきました。夏の迷路が転機で、3月末くらいからさらに良い感じ。
ストレスフルだった昨年までを、なんとか歌ってみたで解消しつつ乗り越えてこれて良かった。blogにあまり愚痴は書きたくないし書ける内容でもないので書かなかったんですが、ずっと低空飛行でした。
突然全速力で走り出すのはちょっと危険だから、少しずつできることからやります。
ではでは〜♪

posted by spBlue at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ついつい夜更かし

こんばんは。
キーボードはどれにしよう…となかなか決められません。DTMするならそういった面でも使いやすいものがいいのかな。
でも我が家のお嬢様(人に非ず)にまた壊されたら嫌なので、あまり大きいものは置いておけないんだ。
検討しながらつい他のものも欲しくなってしまう…。きりがない。

今日はピアプロから。会員になってダウンロードしてから聴くと幸せになれますよ(音質的な意味で)。

★Chiquewaさん新曲きたぁーーーー!!喜び過ぎですw

Kiss Of Life powerd by ピアプロ
オシャレでカッコいい、Chiquewaさんらしい大人のエレクトロニカ。ルカの歌わせ方も色っぽくて大好き。
ピアプロから更新のお知らせ来てからリピートが止まらない。で、そのまま他の曲もまた聴いてしまうんだな。聴くとつい一緒に歌ってしまう曲もあるから困るw

★どんどん進化するAVTechNOさん。ニコにある曲のマスタリング見直し版。

NOIZ powerd by ピアプロ
これで作曲&DTM歴が昨年秋からとは信じられない。個性のある音に圧倒される。どこまでも突き進んで欲しい。

★お休み前にはDuronSpitfireさんのこの曲。ストレスフルな時にも是非。

『 glimmer of aureole 』 powerd by ピアプロ
Duronさんも進化してる。とても心地よくて好きです。リンの声もここまで変えられるんですね。

posted by spBlue at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーカロイド曲巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

練習〜

今日はどうしても歌いたくて、ある歌の練習をしていました。(オケを早々にいただけちゃいました♪)
やっぱりエモーショナルに歌い過ぎると色々と崩壊しそうになりますw
前に書いた、理性が少なくとも半分、私の場合は自分で思うよりも多めに配合しとかないといけないみたいです。
歌を長い間ほぼ止めていた私には、このバランスがなかなか難しい。この理性と感情が上手く融合した時にたぶん良い歌になるんだろうな。
でもライブならこれ(若干不安定だけどエモーショナルな感じやノリを優先)で十分なんだよなぁ。録音だから気になる。
でもできればこれくらいエモーショナルに、かつ安定して歌いたいんですよね。贅沢かも知れませんが。

最近覚えた方法。
ざっと歌った後にあら探しして、歌詞のところをアンダーラインしたり色分けで何が悪いかわかるようにしてまた歌い直すというやり方です。
やってみたら、なんだ、思ったよりも印が少ないよwもっとメタメタかと思ってたから少し安心したw
どんな方法なら歌の向上に効果があるんだろ?と悩みつつ、夜が更けていきます。
ってことで寝ますね。最近また睡眠少なくなりつつあるので気をつけます。

posted by spBlue at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

勉強勉強っと

こんにちは。
Mixをひたすら研究中です。花ノカヲリも再検討して動画にアド載せてきました。
http://db4.voiceblog.jp/data/spblue/1241918923.mp3
EQもいじってみてますので、もしよろしければ比較してみて下さい。
これ、サビは5トラックもあるんですよ。

自分の勉強用に恋しくてをもう1回Mixしてみてます。うん、前のよりかなり良い。洗練されたお手本を前に、足掻いている初心者ですw
自分のが1で、Chiquewaさんのが10とすると、5くらいにはなったかな。6あたりに越えられない壁がありそうですが。

今例の方のMixをしている曲があって、設定を変えながら聴きつつ、何度も書き出して聴いてやってます。安価なイヤホンやパソコンのスピーカーでも聴いてみないと駄目ですね。
もっとじっくりと勉強したい!一応亀さんスピードで改善している…と思う。

そういえば花ノカヲリの「よく歌えんな」というコメをいただいて、確かにこの曲はかなりテクニカルだったなぁと、歌ってしまった後で思いました。

コメのお返事
選曲が渋い 春雨も歌って〜(花ノカヲリ):
1〜2歳児の頃から選曲が渋かったらしいですよ。そんな子供はなんか嫌だw
春雨(ピアノのみのverですよね?)は自分らしく歌うにはキーがきついです。
で、今キーを合わせてみたら、+4〜6のオク下??
この曲は美メロなので色んなアレンジができそうです。かなり大人っぽく低音効かせて若干歌謡曲調に歌ってもハマるし、ソウルフルに歌っても良さそうだし、ミクのように素直に綺麗なのもいいし。MIDIキーボードを再購入してピアノの苦手な私でもやれそうならやってみます。
MIDIキーボードはどんなのを買おうかな。前のは大き過ぎました。

何故伸びない・・・!(恋しくて):それは仕様ですw




posted by spBlue at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ミクオリジナル【花ノカヲリ】を歌ってみた をうp

うpしました!

本家


私が歌ったもの


歌も難しかったですが、Mixは更に凄まじく難しかったです。音圧を下げないようにするのが。
ハモリ、その他アレンジ入れてしまいました。こうやって一つ一つ何かにチャレンジするのが楽しいです。

それでは報告に行って来ます〜!
posted by spBlue at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

花ノカヲリの録音終わった〜

…でもサビの音が厚過ぎて音割れしちゃう…。
原曲は声が一つだけだけど、私の歌ったのは声が3重だからだろうな。AVTechNOさんがblogでオケ側を削ると書いていたけど、それは私にできることなんでしょうか(汗。
上手い人がやると格好良くできそうな気がするんだけど。頭抱えてます。
耳が死にそうなので少し休憩。

花ノカヲリは予想通り練習(歌い慣れ)の必要な曲でした。難しいかどうかは、自分がどのあたりに目標を置くかで変わってくると思います。
例えばリズムを含めたグルーヴ感とか。R&Bの要ってこれですよねぇ。ま、私はここ5年くらいの新しいミュージックシーンに特に疎いので、今どうなってるのかがわからなかったりしますが。
練習は自分の理想と現実の間を少しずつ埋めていく作業だなぁ。理想にはまだまだ届かないけど、私は現実主義だしハードルは少しずつ高くしていくタイプです。
ウサギと亀なら絶対亀。

少しトラック分けが複雑になってくるとガレージバンドは訳が分からなくなってきます。これって色分けできないんだよね。やっぱりロジック…使いたいなぁ…。ブートキャンプでWinのOSも使えたりするんですが、流石に容量の問題でそちらに入れるためにキューベースを買うのはちょっとどうかと思うし。
でもOS付属のソフトとしてはガレージバンドは優秀だと思います。初心者でも気軽に曲が作れますから。私も付属のループを半分くらい使ってインストを作ったことがあります。その次は歌ものを作っているんですが、最後のコード展開をすっかり忘れ去ってしまって終わっていません。MD(ピアノ伴奏入り)が行方不明だからどうなることやら。発表する予定もないのでのんびりなんですけどね。

先日インストールできなかったソフトはまだできてません。なんとOSの再インストールですって。そんな面倒くさいこと…やりたくないぃぃぃぃ。泣きたくなってきました。

こんな辺境のblogを見に来て下さる方、ありがとうございます。拍手も嬉しいです。
自分的には このblogおもしろいの? というそこはかとない不安があるので、もしこういう話題を書いたら?とか、私に聞きたいことを思いついたら教えて下さいね。

posted by spBlue at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

