2010年01月31日

星に願いを/サヨナラの配信がスタート&動画うp

 星に願いを/サヨナラのiTunes Storeでの配信が1月30日スタートしました!!
 記念に動画をうpしましたので聴いていただけると嬉しいです。



 動画は撮影から編集まで頑張りました。雰囲気が出ていればいいなぁ。ぷれみあーさんでの作成にも少しだけ慣れましたので、今度からもっとスムーズにいくと思います。

配信の詳細はこちら!
hoshininegaiwo_jacket.jpg
(C)2010 Chiquewa / spBlue / Crypton Future Media inc.

巡音ルカ聖誕祭'10 (PIAPRO/KarenT)
紹介ページ (PIAPRO/KarenT)

・iTunesをインストールされている方はこちらから:http://itunes.apple.com/jp/album/id351069566


 実は、「サヨナラ」は「星に願いを」より先に録音して完成していたんです。Chiquewaさんとお話してる時に、サヨナラ歌ってみたい!という流れになって、最初は再編成前のオケでこんな感じでどうかなって録音しました。それをChiquewaさんが気に入って下さって、オケ再構成してものすごいクオリティのものを完成させて下さいました!
 Chiquewaさんのギター半端ない!ぱんだ師匠さんのドラムグルーヴィー!いやお二人とも凄いよ…。
 歌は、最初なかなか思うように歌えなかったんですけど、自分の頭の中で鳴っているものを表現したいと思って頑張りました。コーラスアレンジも好き勝手にやらせていただきました。すごく楽しかったです、ありがとうございました!
 なんとなくだけど、サヨナラ歌ってなかったら星に願いをもなかったかも知れないなぁ…。
 そしてルカさんが出てなかったら…と思うと、ルカさんには感謝の気持ちでいっぱいなのです。(ぶっちゃけボカロの中では一番好きだw低めの音域が心地よいです)


 それで、実際に配信されてどうだったかっていうと…。もちろんすぐに自分でも買いました。そして実感&感動…。身が引き締まる思いというか、ああ、もっと頑張らないといけないなぁと強く思いました。
 いつも仕事と他のやらなくちゃいけないことに追われていて、普通ならその二つでも両立難しいだろって言われてるのに、それをえーいっと片して歌の時間を作っているため、思うようにこちらに集中できない時もままあるのですが…。なんというか…なんだろ。もっともっとやりたいなぁ、向上したいなぁって前より強く思っています。単に配信されたからって訳じゃなく、そこまでして下さったからというのが大きいです。Chiquewaさん本当にありがとう、何度言っても言い足りません…。

 そしてChiquewaさんと組むユニット名ですが…

sp-que(スピーク)

 になりました!やっぱり名前を入れた方が連想しやすいかなぁと思うのと、スピーク→鳴る等と意味も合うので、スムーズに決まりました。
 次の曲ももう制作始めています。完成するのが楽しみです。



 最後にspBlueとしての他の活動ですが、山本ニューさんの「ひとりぼっちのボサノバ」をZekkyさんの新アレンジでやらせていただいてます。
 ずっと歌いたかった曲なので、お二人、特に色々苦労してやって下さったZekkyさんには大感謝!!
 近日公開できそうですので、またその時にはお知らせしますね。たぶん情報はtwitterが一番早いです。


posted by spBlue at 04:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

Chiquewaさんとのコラボ作が、KarenTにて配信されます!

 ツイッターで遊んでばかりいて、blogをさっぱり更新してないspBlueです。←遂に開き直る
 そんな私でもblogを必死になって書くような、大事なお知らせがあります。

 な、なんと、…歌が配信されちゃいます。

 ?!

 配信だよっ、えーと、そのー。iTunes Storeとか、あとHMVとかTsutayaとかそれ以外の色んな場所で、なんか私の歌が配信されちゃうらしいよっ!
 棚からぼたもち、ひょうたんから駒、まぁ表現はなんでもいいんですが、spBlueとかいう人の歌がそういうところでそういうことになっちゃうらしい。

 私の歌を配信しちゃおうなんてとんでもないことをやってのけて下さった、Chiquewaさんの作品はこちら!
 なんと巡音ルカさんのお誕生日企画に混ぜていただきました。ルカさん愛して(ry
 1月30日から配信されますので、もしよろしければチェックしてやって下さい!

hoshininegaiwo_jacket.jpg
(C)2010 Chiquewa / spBlue / Crypton Future Media inc.

巡音ルカ聖誕祭'10 (PIAPRO/KarenT)
紹介ページ (PIAPRO/KarenT)


 今回、成り行きでジャケットの撮影加工までやらせていただきました。昔はよく写真撮ってたんですが、一眼にさわらなくなって早5年…。久しぶりに買ったコンデジ一眼で、昔を思い出してなんとか撮影することができました。

 いやー…、まだ驚いております。
 だってね、歌ってみた始めてみた時は、もちろん歌が好きで歌わせていただいた曲が好きだっていうのはあったけど、もうちょっと軽い気持ち…なんというか、楽しめればいいなぁ、って。2〜3年歌ってなかったのもあるし、自分に合う曲なんかも全然わかってなくて、歌の世界を右往左往。
 そんな中、本当に有り難かったのは聴いて下さる方のコメントでした。褒めて下さるものから厳しいものまで、本当に励みになりました。あのコメントをいただかなかったら、今続けているかどうかもわからない。
 そして歌わせていただいた素晴らしい数々の曲の存在。あの曲に出会わず、歌っていなかったら…。
 あの頃の歌は今に比べるととても拙く、聴くととても恥ずかしくなってしまうのですが、どの歌も想い出深く、自分にとっては大切な動画です。

 月日が経過し、1年以上彷徨っていた自分の歌が定まってきた昨年の4月、一昨年の11月頃から超注目してファンしていたChiquewaさんのblogに、恋しくて(Bossa ver)のカラオケを発見!
 とても難しい曲で、歌おうかどうか一瞬迷ったのですが、もうどうしても歌いたいというのが勝ちました。Chiquewaさんは当時ニコニコにもうpしていなかったし、カラオケを配布することもないだろうなぁと思い込んでいたのです。だから自分が歌える曲のカラオケを見つけた時の私のテンションの上がりようといったら、もうそれはちょっとまわりが迷惑するレベルw
 まぁ歌えるかわかんないけどものは試し、っと挑戦して、なんとか形になって、Chiquewaさんご本人にも超緊張しながら凸してうpの許可をいただいて…。
 そしてその歌をなんとChiquewaさんが恐れ多くも褒めて下さり、きちんとMixして下さって…。
 Chiquewaさんの曲と出会った頃は、まさかChiquewaさんに曲を作っていただけるとは想像もしませんでした。ただ歌うだけで楽しかったし、ひっそりと好きな曲を歌えるだけで十分でしたから。
 配信はもちろんとても嬉しいですし、歌い手冥利に尽きることなのだろうと思います。でもその前に、あんな素晴らしい数々の曲を作られるChiquewaさんに曲を作っていただけたことが、Chiquewaファンの一人として純粋に嬉しいのです。Chiquewaさん本当にありがとうございます!
 それで今後ですが…、なんとChiquewaさんとユニットを組んで活動させていただく予定です。私でいいんですか???とまだハテナマーク飛びまくってますが、更に頑張りますので、よろしくお願いいたします!(もちろん個人での活動や、予定している他の方とのコラボも精一杯頑張りますよ!!)

 また配信日、1月30日の0時過ぎに、配信されるサヨナラをうpする予定ですので、チェックしていただけるととても嬉しいです。

 それでは、動画をうpしたらまたblogを書きますね!
 今回書いてないことを書く予定です〜♪
posted by spBlue at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。