2009年05月05日

花ノカヲリの録音終わった〜

…でもサビの音が厚過ぎて音割れしちゃう…。
原曲は声が一つだけだけど、私の歌ったのは声が3重だからだろうな。AVTechNOさんがblogでオケ側を削ると書いていたけど、それは私にできることなんでしょうか(汗。
上手い人がやると格好良くできそうな気がするんだけど。頭抱えてます。
耳が死にそうなので少し休憩。

花ノカヲリは予想通り練習(歌い慣れ)の必要な曲でした。難しいかどうかは、自分がどのあたりに目標を置くかで変わってくると思います。
例えばリズムを含めたグルーヴ感とか。R&Bの要ってこれですよねぇ。ま、私はここ5年くらいの新しいミュージックシーンに特に疎いので、今どうなってるのかがわからなかったりしますが。
練習は自分の理想と現実の間を少しずつ埋めていく作業だなぁ。理想にはまだまだ届かないけど、私は現実主義だしハードルは少しずつ高くしていくタイプです。
ウサギと亀なら絶対亀。

少しトラック分けが複雑になってくるとガレージバンドは訳が分からなくなってきます。これって色分けできないんだよね。やっぱりロジック…使いたいなぁ…。ブートキャンプでWinのOSも使えたりするんですが、流石に容量の問題でそちらに入れるためにキューベースを買うのはちょっとどうかと思うし。
でもOS付属のソフトとしてはガレージバンドは優秀だと思います。初心者でも気軽に曲が作れますから。私も付属のループを半分くらい使ってインストを作ったことがあります。その次は歌ものを作っているんですが、最後のコード展開をすっかり忘れ去ってしまって終わっていません。MD(ピアノ伴奏入り)が行方不明だからどうなることやら。発表する予定もないのでのんびりなんですけどね。

先日インストールできなかったソフトはまだできてません。なんとOSの再インストールですって。そんな面倒くさいこと…やりたくないぃぃぃぃ。泣きたくなってきました。

こんな辺境のblogを見に来て下さる方、ありがとうございます。拍手も嬉しいです。
自分的には このblogおもしろいの? というそこはかとない不安があるので、もしこういう話題を書いたら?とか、私に聞きたいことを思いついたら教えて下さいね。

posted by spBlue at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。