2009年05月21日

思いつくままに

今日は少し声を出してみたんですが、なんか咽の調子が今ひとつです。
朝から電話の子機を水ぽちゃ(というかドボン)されちゃうし(置いておいた私が悪いorz)、昼間もひたすら眠いし、遅れてきた5月病だったら嫌だなと思いました。
あ、子機はすぐに電池を抜いて拭いて出来る限り水分を取り、乾燥しそうなところに放置しておいたらセーフでした。わはははー、運がいいw

気温が上がってきましたね。アイスの美味しくなる季節ですよ。
あまり甘くないアイスが大好きなので、こんな感じのアイスをアイスクリームメーカーで時々作ってます。
・果汁100%ジュースだけでソルベ。シンプルイズベスト。
・牛乳+果実(切るか潰すか)に砂糖少なめ。ジャム入れても美味しい。
・冷凍ブルーベリーに無糖ヨーグルト(好みの量の砂糖)※冷凍を使うと固まりやすい!
(材料は全て冷蔵庫で冷やしておくこと。砂糖は甘味料でもOK)
美味しいヨーグルトアイスってあんまり売ってないですよね。だから私はこれが一番好きです。
味はヨーグルトに左右されますので、酸味の強いものやまろやかなもの、その時の気分でセレクトします。
普通に市販アイス食べるよりヘルシーなのでおすすめ、と友達に言ったら面倒くさいよと言われてしまいました。
あなた的にはそうだよね、まぁw 材料投入しておけば機械がかき混ぜてくれるのにw
わかった、洗うのが嫌なんだ!
料理しに行ってあげる時間はないよ、ごめんね、ってか私より時間あるんだから作れww
「食べにおいで」って今度言ってあげよう…。


動画や歌と関係ないことをあまり書いてこなかったのですが、これだけだとあれなので。

最近歌のテクニックについてググってみてました。へー、これって一つの手法として名前があるんだ!…こんなこと書いてると馬鹿じゃないの?と思われそう。

そういえばビブラートは動画でよく褒めて頂いたような気がします。
ビブラートって…普通は練習で身に付くものなんですか?
私はいつからできていたか記憶がありません。中学生?小学生…できてたような??
ビブをかけるかかけないか、その強弱や周期は曲に合わせて〜だと思ってます。曾根崎なんかはもっと強くバリバリにかけちゃっても良かったかも。
周期については本能でやっていた感があるので、調べてみたら自分の考えで合っているみたい。
これができてあれができない…のって個人差があるんでしょうね。

私はあれだなぁ、今くらいに意識して歌い続けてればなー…とは思いますね。

そうだ、ジャズのスタンダード挑戦はなんだかんだで止まっているんですが、最近ボサノバの名曲も歌ってみたくなってきました。ワンノートサンバとか。言葉がなんとかなれば、楽しく歌えそう。
楽譜を探してみよっと。



最後に個人的にプッシュしたいうみぬこPさんの曲を貼っておきます。
これじわじわ来ますよ。好きだ!





posted by spBlue at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119903667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。