2009年06月13日

練習中〜 歌ってみたtest「泪(Chiquewaさん)」Jazz

ずっと欲しかった泪のオケをいただけたので、練習がてら録音してみました。
オケをデータの山の中から見つけて下さって本当にありがとうございました!思いっきり遠回しに請求してしまってごめんなさい。

本家

powerd by ピアプロ

練習中の私の歌
http://www.voiceblog.jp/spblue/873489.html

私の歌はともかくとして、いい曲だなぁ〜。ギターが甘くて心地よい。
懲りもせず一発録音です。うん、まだまだ練習しますよ〜。
一発録音にこだわる理由はいくつかあって、Jazzやボサなどは雰囲気を重視しているので、録音する時でもかなり続けて歌います。(逆にテクノ系などの正確さが求められるものは部分毎に切った方がいいと考えてます。)
それにJazzは通しで歌えるようじゃないと歌えたとは言えないんじゃないかな。ようするに、私が今ライブをやったらこの程度に歌う…緊張しなければ。
ライブやったことないどころか知らない人の前で歌ったのさえもう2年以上前だけど(友達の結婚式)w その前はいつだったか覚えてません。
私が歌うってことを知っているのは高校の友人達までだし、ここは顔見知りに教えてません。だから安心して歌ってみたできますw
それにしても自分がJazzを歌っていること自体が不思議です。嘘じゃなくニコニコにうpするようになるまで本当に歌った事がなかった…。
自分の歌がSwingできてるかどうか、耳を持っている人のアドバイスが欲しいです。(必須事項だよね、確か←やっぱり素人)

新しい機材…、Zekkyさんに教えていただいて買ったのはマイクプリアンプでした。今更必要だと知る超ド素人ですすみません。
前回のわたしはミームだと音質の違いがわかりにくいですが、この曲ならわかるかなぁ。かなり温かい音になったんじゃないかと。
それと始めた頃と録音環境が段違いに良くなったこともありますが、1年以上時間を探して歌い続けた結果、前よりも歌の表現力等マシになったと勝手に思ってます。もちろんまだまだ滝修行は続きますよー。
私のMixの腕…orz それが一番難しいです。


ミームは他の歌い方も試してみる予定でしたが、今日は無理みたい(声の状態が)。声はある程度の範囲内で変えられるのですが、できる時とできない時があるようです。
他の曲もちょっとずつ手をつけてます。

眠気が襲って来たのでおやすみなさい。


おっと、最後にZekkyさんの新作、グループサウンズ渋いですw
これは確実に私が生まれる前な感じがw 昔の歌謡曲結構好きです。水色の雨とか。
ジュリーは全盛期凄過ぎるw



追記、拍手、メッセージありがとうございます、モチベーション上がります!


posted by spBlue at 01:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
60年代とか70年代とか、妙に心を揺さぶられますよね。
「青い山脈」とか、親がよく歌ってたのを覚えてます。
おっと、歳がバレるw
Posted by みー(Miiz) at 2009年06月13日 14:28
うわっ! 曲紹介ありがとうございます!
Chiquewaさんって凄い曲いっぱい発表してますね、ビビッた。
Swingしていなければいけないのかどうか、私もわかりませんけど、
spBlueさんの素敵な歌唱を聴ければ、私は満足(^o^)
Posted by Zekky at 2009年06月13日 16:06
>>みー(Miiz)さん
blogにもありがとうございます!
60-80年代くらいの洋楽も邦楽もかなりツボですね〜。名曲がいっぱいだし、個性のある人も多かった気がします。
その情報じゃ歳が想像できなかったw
mixiやってないのでお邪魔できないのが残念です。

>>Zekkyさん
勝手に紹介してすみません(汗。
Zekkyさんの作品も素敵ですよ〜空飛ぶクジラ心地よかったです。
というかNEW μ-ZEKK最高です。
ベニー・プロフェインみたいな奴なんて死ぬ程リピートしましたw
Posted by spBlue at 2009年06月13日 23:00
私は洋楽も邦楽も演歌も好きな雑食ですw
八代亜紀や大江戸捜査網のテーマ曲もカッコイイ。
でも梅雨時のこんな季節は、ラテンですよね(イミフ
Posted by みー(Miiz) at 2009年06月14日 15:03
八代亜紀さんですかw
私もかなり雑食ですが、演歌と民謡だけは歌えません。
どうしてだろう、我が家に演歌を聴く人がいなかったからでしょうか。
梅雨にラテンはいいですね!ラテンのカラッとした明るさで少し気分が上がりそうです♪
Posted by spBlue at 2009年06月15日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。