2009年06月17日

声量

…が馬鹿みたいにあるような気がする。
無駄…とは思わないけど、とにかく録音に苦労する。時間も限られる。
近所にどう思われているかとても怖い。ニコ廚乙とか思われてたりしてw……orz
10メートル隣と離れていても、外に出ている人には聞こえちゃうしね。

カラオケ屋も無理。狭い場所は壁に反響してうるさい。
前にも書いたけどマイクは使えない。
ぎょっとされたら嫌だし、猫をかぶるのも面倒だから親しくない人とカラオケに行くのは断り続けている。たぶん歌えないからだと思われているだろうな。…思わせておく。
ところで、あの狭さに合わせて歌っていると、発声が悪くなる気がするのは気のせいでしょうか。
ちなみに一緒にカラオケに行ける友達は、そんな私のことはわかりきっていて、妙な選曲をしても別に驚いたりしません。
ジャ/ニスジ/ョップ/リン歌っちゃっても驚かないw冷静に考えるとその選曲は色々とヤバい。普通は歌わない。

この間、結婚式に出席した時に、プロの声楽家さんが広い教会中に響き渡る声で歌っていたので、みんなで歌う時に私もつい同じように思いっきり歌おうとして、途中で我に返りました。
…危なかった…。また前に座っている人に振り向かれちゃう…。(過去の失敗談)
仕方ないので我慢して4分の1くらいにしました。
思いっきり歌っていた高校時代が懐かしいなぁ。
校歌を色々とアレンジしまくって歌っていたのは校歌が大好きだったからです、別に貶しているわけではないんです。先生すみません。怒るふりしながら後で吹き出していたような気がw

この季節は実は辛いのです。窓を開けていた方がいいのに、窓を開けると歌えないし…。
冬は寒くて外に出ている人も少ないけど、夏場は…。
部屋のパソコン周りに吸音パネルを付けたらマシかなぁ。でも人が来る時に隠せないのはどうかと。
それに、この機材…、人が来る度に撤去するのが辛くなってきた…。いっそのこともう置いておこうかな。マイクだけ隠しておけばわかんないような気もするし。いや、やっぱり普通のパソコンまわりとちょっと違う…。

そんなこんなで、現在何曲も進行中。
マイクプリ入れて録音し直したかった曲を、今日メインだけ録音しました。数日中にひとつうpしたいと思っています。

posted by spBlue at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、すごくよく分かりますw
さらに、うちはすぐ裏がアパートなので余計に気を使ってます。
でも、私は去年の夏に閉め切った部屋で録音してて熱中症になったので、spBlueさんもお気をつけてくださいw
Posted by ボミオス at 2009年06月17日 22:57
個人スペースのレンタルスタジオが、各所にあるようですよ。電話帳でcheck it。
料金はピンキリで、下は1h300円から、上はン万円くらいまで。
個室系が安いのかな?カラオケ屋よりも、多少はマシな防音設備のようですが、
店によりけりかも。行った事無いので詳しく知りませんがw
お金に余裕があれば、部屋の壁を防音素材で囲ってしまうのもアリだけど、
かなーり高くつきそうですよねw

そういえば私も昔は、カラオケ屋でマイクいらない大声でしたよ。音痴ですがww
日頃ボソボソ喋ってるのに、歌う時だけ大声なもんで、よくビックリされたもんですw
今じゃすっかり衰えてしまって、全く出ませんけどww

しかしジャ/ニスとはシブいw
Ace おぶ Base あたりなら、誰もビックリしないと思うw
古いけど好きなんですよ(´・ω・`)
Posted by みー(Miiz) at 2009年06月18日 01:32
レスがすっごく遅くなってしまいましたorz
申し訳ないです(汗。

>>ボミオスさん
熱中症は危険ですよ〜。
うちはその点、大丈夫です。
冷房を強めにきかせて、消して、録音。暑くなってきたら、またつけて、消してというのが最強ですwwおすすめしますw

>>みー(Miiz)さん
スタジオの件ありがとうございます!
実は、移動している暇さえないというか…その…。
そんなスタジオでさえも、知り合いに会うかもという恐怖が私を襲いますorz ヒトカラなんて絶対に無理…。
部屋の壁の防音は…防音室欲しいなぁ…と思ったりもしますが、考えてみたら、歌ってるのはバレても別にメ×ト等を歌うんでなければ、気にしなくてもいいか!と。隣とかなり離れてるということは、ラッキーなことなんですよね。ポジティブに行こうと思います。

ところで、それなんていうジャイア(ry
みー(Miiz)さんおもしろいw

Ace〜だとかなりさっぱりした感じなので、確かに違和感は少ないかもですね。
ジャニ/スはすっごい難しいですが、何回もやってると癖になりますw
Posted by spBlue at 2009年06月20日 02:07
防音室といえば、これですかね。
http://www.potmanrecord.com/recordingroom.html
計26394円らしいです。
部屋の広さに比例して、値段も変わってきますが。

ジャイアンと言えば「ほげぇ〜〜〜」ですが、漫画のようにイガイガっぽい声は出せなかったなぁw 何度か試したけどwwwww
ちなみに私のカラオケのネタ曲は「河内のオッサンの唄」です。
http://www.youtube.com/watch?v=baK60jqxrh0&feature=related
同名の映画の主題歌ですが、これ歌うと知らない人は100%引きますwwwwww
Posted by みー(Miiz) at 2009年06月21日 14:11
>>みー(Miiz)さん

ジャイアン試すってw
そして、ちょ、嘉/門/達夫www
これ歌うんですかwおもしろくていいと思いますが、知らない人だと確かに引きますね。

防音室、調べて下さってありがとうございます!…ああー、いいなぁ…と思っても…orz
人の出入りが結構あるので、置いたらバレますw
他の方に吸音パネルも意味ないよたぶん私の声量と肺活量だと…って言われちゃったし、近くの集合住宅にニコ廚がいないことを祈るばかりですw
Posted by at 2009年06月21日 18:24
二重サッシは、かなり音漏れ防げたかも。
防音カーテンは、気持ち程度の効果かなー。
むしろ分厚い布(ワッフルみたいな織り目)のが、吸音効果あるような。

もし私の近所から、ボカロ曲の歌声が聞こえて来るような事があれば、
お友達になりたいと思いますがw
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
Posted by みー(Miiz) at 2009年06月21日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

