2009年06月27日

外から見た日本の話 追記あり

 梅雨の中休み、晴れてて爽快です。やることもやったし、さーて歌いますか!
 今年は海外脱出もできそうだし、夏が楽しみです。ここ数年行きたくても行けなくて、ずっとフラストレーションがたまってました。
 忙しいあまり現地の友達にあまり連絡をしなかったので、生きているか心配されたり、電話で安否を確認されたり、本当に申し訳ないことをしました。(英語でメールを書く余裕がなかったんですよorz)
 他の趣味で外国人とお付き合いする機会がかなりあって、海外もよく行っていますが、なんと観光旅行で海外に行ったことがありません。
たまにホテルにも泊まりますが、行く時にお世話になるのは個人宅。ホームステイです。 英語は…残念ながらそんなに得意じゃないけど、意思の疎通には困らない程度ですw
 でね、高校生くらいの時は、なんとなくアメリカに憧れて、アメリカに住んでみたい!とか、海外で暮らしてみたい!とか思っていたんです。
 でも実際に行って、観光旅行では見えない現地の文化とか、国民性とか、暮らしやすさ等の現実を見て、やっぱり日本が一番いいと思いました。日本って素晴らしい国だよ、本気で。
 とは言え海外で差別を受けたとか、そういったことは一切ありません。出会った人たち(アメリカとヨーロッパ)はみなさん本当に親切ですし、いつも3〜4日でそそくさと帰る私に「次回は最低1週間よ!」と言ってくれます。私よりかなり年上、下手したら親の年代に近い人たちだからかも知れませんが、行くと姪っ子が遊びに来たような感じに歓迎してくれて、思いっきりくつろいでしまいますw(ちゃんと家事のお手伝いもするけどね)
 嫌な思いをしたことがないのは、行く国も付き合う人も選んでいるからかも知れません。相手がどんな国の人でも、重大な約束が守れない人と協力関係になるのは無理なのです。裏切られる時の辛さといったら、もうね。
 でもどうして気づかないのかなと思うんだけど、一時の感情や欲望でお世話になった人を裏切るよりも、現実的に考えたら我慢して義理を通した方が得られるものが大きいのに、と。一度人を裏切ったり大きな約束を破ったりすると、その後も信用されないっていう当たり前のことが何故わからないのかと。本当に不思議ですが、それが嫉妬というものなんだよ、と他の人に諭されたことがあります。まぁ、私も鈍いんです。
 なんか話が大幅にずれましたが、日本人がもっと外に出て、自分の国を外から見る機会が増えるといいのになぁと思っています。私がやっていることは海外が本場ですけど、何年かやってみたらやっぱり日本人だからできることがあると感じました。外国人の方がそういったことに鼻がきいて、日本では散々だったのが凄く褒めてもらえたりしましたしね。
 海外で評価→日本で評価という流れじゃなくて、できれば逆の流れにしてほしいものです。私は特に評価されることを目標にしている訳ではなくて、単にそれが好きで、自分の中の理想があるから続けていますけど、これから出て来る新人さんのためにも正当な評価の場が欲しいというのがあります。
 色々と課題はありますが、それでもやっぱり私は日本が好きですね。私はアニオタではないし、マスコミ的に報じられているオタとは違うようですが、自分では十分○○オタだと思ってます。オタで悪いか!ともw
 一つのことに熱中して何が悪いんでしょ?日本はそういうオタな人たちによって支えられてるのに。職人気質的な国民性は良いものだと思うんですよね。テレビではこき下ろされてることも多いけど。

 歌と全然関係ないblogになってしまった…。というか、書く事がないんですよw
 プライベートに踏み込んだことや、仕事のことや、愚痴はたぶん書きません。すると、書く事がないのですw
 ディープに趣味を掘り下げすぎたせいで、他のことを疎かにしてきましたし、趣味の事を書くと身バレですしね。
 何やってる人だ?と思われそうですが、大したことじゃないので気にしないで下さいw
 読んで下さる方、つまんなかったらごめんなさい。




追記。
コメ返し。
うp主は女です(ala):
よくわかんないけど代弁してくれてありがとうwww
オペラ歌手?(ala):
ちょw違うけど嘘くさい真似なら得意ですよww





マイケルーーーーーorz
せめて向こうでは、心安らかであるよう願います。
posted by spBlue at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歌だけだとネタが尽きやすいので、身の回りの話を書いてもいいとは思いますけどね。
あんまりプライベートな事を書くのは、まぁ色々危険なのかもしれませんが。
(私は大っぴらに晒してますけどwwwwww)
日記に日常や愚痴等が書いてあっても、むしろ親近感がわいて
コメントしやすいですよ?(・∀・)

spBlueさんの歌声って、要所で女性らしい響きが出てて好きですyo
Posted by みー(Miiz) at 2009年06月27日 19:42
性格上愚痴を書くのはあまり好きじゃないんですw
仕事以外の日常は主婦かよ!と勘違いされるくらい家事をしているので、晒すとちょっとアレな気がしますーorz
あ、お嬢様のことを書けばいいのか!w違う意味で引かれそうですw
ニコニコの歌い手さんは可愛いアニメ系の声の方が多いですよね。私は高校時代からこの声でそんなに変わらないなぁ。
Posted by spBlue at 2009年06月27日 21:22
今日の洗濯物!とか、今日の掃除のツボ!とか。
・・・確かにそれだと主婦っぽいネタですな、こりゃw

猫ネタは、好きな人が多い(と思われる)ので、携帯で写真とって貼るとか、面白そう。
ついでに猫動画もUPしてしまうとか。もちろん歌いながらw

アニメ声の歌い手さんは、確かに人気ありますねぇ。
でもまぁ声質ってのは個性と言うか才能の1つなんだし、深く考えても仕方ないかとw
spBlueさんの声、魅力的ですよ。だから私もつきまt(げふんげふん)応援してるわけですし(・∀・)
Posted by みー(Miiz) at 2009年06月27日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122347226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。