2010年01月27日

Chiquewaさんとのコラボ作が、KarenTにて配信されます!

 ツイッターで遊んでばかりいて、blogをさっぱり更新してないspBlueです。←遂に開き直る
 そんな私でもblogを必死になって書くような、大事なお知らせがあります。

 な、なんと、…歌が配信されちゃいます。

 ?!

 配信だよっ、えーと、そのー。iTunes Storeとか、あとHMVとかTsutayaとかそれ以外の色んな場所で、なんか私の歌が配信されちゃうらしいよっ!
 棚からぼたもち、ひょうたんから駒、まぁ表現はなんでもいいんですが、spBlueとかいう人の歌がそういうところでそういうことになっちゃうらしい。

 私の歌を配信しちゃおうなんてとんでもないことをやってのけて下さった、Chiquewaさんの作品はこちら!
 なんと巡音ルカさんのお誕生日企画に混ぜていただきました。ルカさん愛して(ry
 1月30日から配信されますので、もしよろしければチェックしてやって下さい!

hoshininegaiwo_jacket.jpg
(C)2010 Chiquewa / spBlue / Crypton Future Media inc.

巡音ルカ聖誕祭'10 (PIAPRO/KarenT)
紹介ページ (PIAPRO/KarenT)


 今回、成り行きでジャケットの撮影加工までやらせていただきました。昔はよく写真撮ってたんですが、一眼にさわらなくなって早5年…。久しぶりに買ったコンデジ一眼で、昔を思い出してなんとか撮影することができました。

 いやー…、まだ驚いております。
 だってね、歌ってみた始めてみた時は、もちろん歌が好きで歌わせていただいた曲が好きだっていうのはあったけど、もうちょっと軽い気持ち…なんというか、楽しめればいいなぁ、って。2〜3年歌ってなかったのもあるし、自分に合う曲なんかも全然わかってなくて、歌の世界を右往左往。
 そんな中、本当に有り難かったのは聴いて下さる方のコメントでした。褒めて下さるものから厳しいものまで、本当に励みになりました。あのコメントをいただかなかったら、今続けているかどうかもわからない。
 そして歌わせていただいた素晴らしい数々の曲の存在。あの曲に出会わず、歌っていなかったら…。
 あの頃の歌は今に比べるととても拙く、聴くととても恥ずかしくなってしまうのですが、どの歌も想い出深く、自分にとっては大切な動画です。

 月日が経過し、1年以上彷徨っていた自分の歌が定まってきた昨年の4月、一昨年の11月頃から超注目してファンしていたChiquewaさんのblogに、恋しくて(Bossa ver)のカラオケを発見!
 とても難しい曲で、歌おうかどうか一瞬迷ったのですが、もうどうしても歌いたいというのが勝ちました。Chiquewaさんは当時ニコニコにもうpしていなかったし、カラオケを配布することもないだろうなぁと思い込んでいたのです。だから自分が歌える曲のカラオケを見つけた時の私のテンションの上がりようといったら、もうそれはちょっとまわりが迷惑するレベルw
 まぁ歌えるかわかんないけどものは試し、っと挑戦して、なんとか形になって、Chiquewaさんご本人にも超緊張しながら凸してうpの許可をいただいて…。
 そしてその歌をなんとChiquewaさんが恐れ多くも褒めて下さり、きちんとMixして下さって…。
 Chiquewaさんの曲と出会った頃は、まさかChiquewaさんに曲を作っていただけるとは想像もしませんでした。ただ歌うだけで楽しかったし、ひっそりと好きな曲を歌えるだけで十分でしたから。
 配信はもちろんとても嬉しいですし、歌い手冥利に尽きることなのだろうと思います。でもその前に、あんな素晴らしい数々の曲を作られるChiquewaさんに曲を作っていただけたことが、Chiquewaファンの一人として純粋に嬉しいのです。Chiquewaさん本当にありがとうございます!
 それで今後ですが…、なんとChiquewaさんとユニットを組んで活動させていただく予定です。私でいいんですか???とまだハテナマーク飛びまくってますが、更に頑張りますので、よろしくお願いいたします!(もちろん個人での活動や、予定している他の方とのコラボも精一杯頑張りますよ!!)

 また配信日、1月30日の0時過ぎに、配信されるサヨナラをうpする予定ですので、チェックしていただけるととても嬉しいです。

 それでは、動画をうpしたらまたblogを書きますね!
 今回書いてないことを書く予定です〜♪
posted by spBlue at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

恋は戦争 洗脳されてみた

すっごくお久しぶりです。なんという放置っぷり…。
何もやってなかった訳じゃないんですよ。やってはいるんですが、予定通りに行かないってだけなんですw
予定している曲は、自分の思う到達点にもう少し届かない…という感じかな。でも前より良くなっている曲があって、完成に限りなく近い。
そんな感じで、近々何かしらお聞かせできると思います。

……。
…………。
なんてことを書いてたら、動画うpされました。予定外w
気がついたらニューさんに洗脳されてましたw
原案・動画・ディレクター:山本ニューさん
Mix・マスタリング:Zekkyさん
歌:私


ニューさんのセンスは冴え渡り、ZekkyさんのMixは素敵すぎます。Zekkyさんかっこいいよかっこいいよ。(大事だから2回書いておく)
歌は原曲(オケの方)思い出さずにやりました。だから全く別物に仕上がっている…筈。
楽しかったです、色々とw
ニューさんもZekkyさんもありがとうございました!



そしてここを書かないでいる間に、なんとChiquewaさんがニコニコデビュー!


リクエストした甲斐がありましたwルカさんver.のCome To Meを聴いてみたかったんですよー。いやー、素敵です、もちろん健気なルカさんの絵込みでw
そしてそして、忘れちゃいけないニューアルバム!
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=327164968&s=143462
配信待ち伏せしてましたww
リピしまくってます。大好きだーー!(ついつい前のアルバムも聴いてしまいます)

それではまた明日。

あ、そうだ、twitterをひっそり始めました。ちょっとまだ機能がよくわかってないんですが、まったりやろうと思いますwやっている方がいらっしゃると嬉しいなぁ。
posted by spBlue at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

お久しぶりです

 色々とやり終えてこちらに戻って来ました。どうやらエネルギー切れのようで、体は問題ないのに頭がぼーっと…どうにかしないと。普段使わない脳の領域を使い過ぎたんでしょうきっと。(この件についてはblogでのレスは不要ですw メッセージ下さった方ありがとうございます!)
 頭がはっきりしてきたら、途中になっている歌の録音を始めたいと思います。何も書いてないのに拍手下さって本当にありがとうございます、申し訳ないです。
 そんな訳で、今日はとりあえず元気ですのお知らせだけ書きに来ました。ではおやすみなさい!



posted by spBlue at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

引き出しから出し過ぎて空っぽになりそうです。

blogの更新頻度が落ちっぱなしです。
歌はじりじりと前進。できるところからやるのです。べっ、別に逃げじゃないですよ。
遊びにも行かず、ひたすらやらなきゃいけないこと(日課等)をこなし、必死に歌ってみる時間をひねり出す休日…。
困っているのは、他が片付くと、それだけで疲れて眠くなること。作業量的に尋常じゃないので当たり前なんだけど、気力と体力がこの倍欲しい。
自分でもなにしてるんだろうと思ったりもするけど、歌が完成していく過程が楽しいのです。
だから人をうちまで呼び出すのは仕方ないよね。しばらく暇つぶしに行けない理由は言えない…言えませんorz

歌の引き出し、声の引き出し…多くはないけど、そこそこあるつもりでいました。その引き出しを開けまくって、ひっくり返して中身が残ってないか隅々まで確認しまくるような作業をしています。
どんなに努力してもできないことはあると思うんだけど、ある程度の壁は練習で超えて行けるんだなぁと再確認。
2〜3年歌ってなかったんだから、ここまで状態を持ってくることができたことの方が不思議なんですよ。
歌って録音してみる→聴く→修正してまた歌う→聴く という地味な作業の積み重ねは、本当に大切です。
高校時代の音域にはまだ遠く及ばないんだけど、むしろ高校の時は異常だったということにしておくw

いつも書いてるけど、もっともっとMixを勉強だなぁ…。相変わらずコンプ・EQをいじるのが苦手〜(汗。
ハモリも、やってみて偶然効果みたいなのが多い気がするw
もう理論なんて忘れちゃったし、本能の命ずるままでいいかぁww

聴き過ぎて耳がおかしくなってきた…。



歌ってみたには全然関係ないんですが、気がついたらとっても懐かしいとあるものを大人買いしてた…orz
思い出したのがいけなかった。
ちょっと買い物し過ぎですねー。まとめて買うと凄い値段でした。

ではおやすみなさいです。

おっと、貼り忘れ。
ニューさんの新作。沁みます。



posted by spBlue at 00:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

たまにはボカロ以外

咽の調子がおかしい…。ここ暫くそんな感じです。
得意音域で合うジャンルなら大丈夫みたいだけど、ポップス用の発声(高め)が厳しい。自分では使い分けに慣れているつもりでも、本当の意味で楽な歌い方じゃなかったのかも知れない。
やる時はやるけど、正直言って、アニソンの多くは歌うの苦手(汗。自分の自然な発声には合わないです。
ジャズやソウル系なら問題ないんだけどなぁ…。もしかして、こっち系を突き詰めていくと戻れなくなるってこと?
いや、やっぱりただの風邪のひきはじめだと思います。風邪薬飲んで寝ますね。
治ったらやらなきゃなぁ、声変える練習しとかないと…。


そんな感じなので、たまにはボカロ以外。
とりあえず自分の中では有名どころを持って来たw

ずーっと前に検索した時はニコニコにあんまりなかったのに、いつのまにかいっぱい上がってるー♪嬉しい。(っていつから検索してなかったんだろw)


ジャジーでスタイリッシュ、緊張感がある。好きな曲だし、生はやっぱりいいなぁ。
でも、これ見てかっこいい!って思った人が、昔の見たらぶっとぶよね。個人的には変態な格好のもかなり好きですよww

↓って46歳の時か!切れ味いいなぁ。


そして50歳くらい。かっこよすぎるおじさん。



ジェームスブラウンとのマッシュアップ。違和感ない、かっこいいー。

見始めたら止まらない、危険。

マイケルとは、昔から色々あるけど(BADは実はプリンスと二人で歌うために作ったとか、それをプリンスが辞退したとか)、でもこのコメントには愛があるなぁ。
昔からマイケル派、プリンス派と対立?があるらしいけど、私はどっちも好きですね。ただし個人的趣味でプリンスに目が行ってしまうのは仕方ないのですw


ではでは。


posted by spBlue at 00:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

外から見た日本の話 追記あり

 梅雨の中休み、晴れてて爽快です。やることもやったし、さーて歌いますか!
 今年は海外脱出もできそうだし、夏が楽しみです。ここ数年行きたくても行けなくて、ずっとフラストレーションがたまってました。
 忙しいあまり現地の友達にあまり連絡をしなかったので、生きているか心配されたり、電話で安否を確認されたり、本当に申し訳ないことをしました。(英語でメールを書く余裕がなかったんですよorz)
 他の趣味で外国人とお付き合いする機会がかなりあって、海外もよく行っていますが、なんと観光旅行で海外に行ったことがありません。
たまにホテルにも泊まりますが、行く時にお世話になるのは個人宅。ホームステイです。 英語は…残念ながらそんなに得意じゃないけど、意思の疎通には困らない程度ですw
 でね、高校生くらいの時は、なんとなくアメリカに憧れて、アメリカに住んでみたい!とか、海外で暮らしてみたい!とか思っていたんです。
 でも実際に行って、観光旅行では見えない現地の文化とか、国民性とか、暮らしやすさ等の現実を見て、やっぱり日本が一番いいと思いました。日本って素晴らしい国だよ、本気で。
 とは言え海外で差別を受けたとか、そういったことは一切ありません。出会った人たち(アメリカとヨーロッパ)はみなさん本当に親切ですし、いつも3〜4日でそそくさと帰る私に「次回は最低1週間よ!」と言ってくれます。私よりかなり年上、下手したら親の年代に近い人たちだからかも知れませんが、行くと姪っ子が遊びに来たような感じに歓迎してくれて、思いっきりくつろいでしまいますw(ちゃんと家事のお手伝いもするけどね)
 嫌な思いをしたことがないのは、行く国も付き合う人も選んでいるからかも知れません。相手がどんな国の人でも、重大な約束が守れない人と協力関係になるのは無理なのです。裏切られる時の辛さといったら、もうね。
 でもどうして気づかないのかなと思うんだけど、一時の感情や欲望でお世話になった人を裏切るよりも、現実的に考えたら我慢して義理を通した方が得られるものが大きいのに、と。一度人を裏切ったり大きな約束を破ったりすると、その後も信用されないっていう当たり前のことが何故わからないのかと。本当に不思議ですが、それが嫉妬というものなんだよ、と他の人に諭されたことがあります。まぁ、私も鈍いんです。
 なんか話が大幅にずれましたが、日本人がもっと外に出て、自分の国を外から見る機会が増えるといいのになぁと思っています。私がやっていることは海外が本場ですけど、何年かやってみたらやっぱり日本人だからできることがあると感じました。外国人の方がそういったことに鼻がきいて、日本では散々だったのが凄く褒めてもらえたりしましたしね。
 海外で評価→日本で評価という流れじゃなくて、できれば逆の流れにしてほしいものです。私は特に評価されることを目標にしている訳ではなくて、単にそれが好きで、自分の中の理想があるから続けていますけど、これから出て来る新人さんのためにも正当な評価の場が欲しいというのがあります。
 色々と課題はありますが、それでもやっぱり私は日本が好きですね。私はアニオタではないし、マスコミ的に報じられているオタとは違うようですが、自分では十分○○オタだと思ってます。オタで悪いか!ともw
 一つのことに熱中して何が悪いんでしょ?日本はそういうオタな人たちによって支えられてるのに。職人気質的な国民性は良いものだと思うんですよね。テレビではこき下ろされてることも多いけど。

 歌と全然関係ないblogになってしまった…。というか、書く事がないんですよw
 プライベートに踏み込んだことや、仕事のことや、愚痴はたぶん書きません。すると、書く事がないのですw
 ディープに趣味を掘り下げすぎたせいで、他のことを疎かにしてきましたし、趣味の事を書くと身バレですしね。
 何やってる人だ?と思われそうですが、大したことじゃないので気にしないで下さいw
 読んで下さる方、つまんなかったらごめんなさい。




追記。
コメ返し。
うp主は女です(ala):
よくわかんないけど代弁してくれてありがとうwww
オペラ歌手?(ala):
ちょw違うけど嘘くさい真似なら得意ですよww





マイケルーーーーーorz
せめて向こうでは、心安らかであるよう願います。
posted by spBlue at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

声量

…が馬鹿みたいにあるような気がする。
無駄…とは思わないけど、とにかく録音に苦労する。時間も限られる。
近所にどう思われているかとても怖い。ニコ廚乙とか思われてたりしてw……orz
10メートル隣と離れていても、外に出ている人には聞こえちゃうしね。

カラオケ屋も無理。狭い場所は壁に反響してうるさい。
前にも書いたけどマイクは使えない。
ぎょっとされたら嫌だし、猫をかぶるのも面倒だから親しくない人とカラオケに行くのは断り続けている。たぶん歌えないからだと思われているだろうな。…思わせておく。
ところで、あの狭さに合わせて歌っていると、発声が悪くなる気がするのは気のせいでしょうか。
ちなみに一緒にカラオケに行ける友達は、そんな私のことはわかりきっていて、妙な選曲をしても別に驚いたりしません。
ジャ/ニスジ/ョップ/リン歌っちゃっても驚かないw冷静に考えるとその選曲は色々とヤバい。普通は歌わない。

この間、結婚式に出席した時に、プロの声楽家さんが広い教会中に響き渡る声で歌っていたので、みんなで歌う時に私もつい同じように思いっきり歌おうとして、途中で我に返りました。
…危なかった…。また前に座っている人に振り向かれちゃう…。(過去の失敗談)
仕方ないので我慢して4分の1くらいにしました。
思いっきり歌っていた高校時代が懐かしいなぁ。
校歌を色々とアレンジしまくって歌っていたのは校歌が大好きだったからです、別に貶しているわけではないんです。先生すみません。怒るふりしながら後で吹き出していたような気がw

この季節は実は辛いのです。窓を開けていた方がいいのに、窓を開けると歌えないし…。
冬は寒くて外に出ている人も少ないけど、夏場は…。
部屋のパソコン周りに吸音パネルを付けたらマシかなぁ。でも人が来る時に隠せないのはどうかと。
それに、この機材…、人が来る度に撤去するのが辛くなってきた…。いっそのこともう置いておこうかな。マイクだけ隠しておけばわかんないような気もするし。いや、やっぱり普通のパソコンまわりとちょっと違う…。

そんなこんなで、現在何曲も進行中。
マイクプリ入れて録音し直したかった曲を、今日メインだけ録音しました。数日中にひとつうpしたいと思っています。

posted by spBlue at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ちょこっとご無沙汰しました

blogを書かない間に、録音用の新しい機材を買ってテストしてみたり、色々その他バタバタとやっていました。
機材を教えて下さった某さん、本当にありがとうございました!
実は昨年4月くらいから聴いてます。ファンです!(たぶん見てないと思うので書いておきますw)

絵合わせパズル状態…のどうしてもやらなければならないことも、80%終わりました!
昨年からやらなくちゃと思いつつ、かなりパワーの必要な作業だったから手を付けられなかったのです。遅くても次の週末までには完全な状態にできそうです。いやーめでたい。
これが終わったら、もうちょっと落ち着いて歌えそうです。
やりたいこともたくさん!
でももう今日は体力の限界。たぶん明日は筋肉痛…。

またちゃんとしたblogを近々書きますね。ではでは。
posted by spBlue at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

Ding-Dong:山本ニュー原曲、大福Pリミックス spBlue_Mix ver.

ニューさんとデュエットバージョンをひっそりとここだけで公開♪
私のミックスなのであれですが、歌い手視点の歌メインのミックスになっていると思います。
DAW変えようと思っていたんですが、まだ使い慣れてないのでガレージバンド編集です。

こぼれ話等は夜この記事に追記します。





追記〜

私が適当にやった初期のものから、まさかたった1時間ちょっとであんなアレンジMixをされてしまう大福さんに嫉妬…!!
まさか最期のアドリブスキャットのハモリ部分を単独で使われるとは想定してなかったですwひぇぇぇ、やめて、と思ったのは秘密ですw

最期のロングのスキャット(上記Mix参照)のアドリブをかなりテクニカルにしてしまったので、ハモリ入れるのが大変でした…orz だって頭の中に湧いてくるのが超絶テクニックがないとできないスキャットだったりするんですよ。流石にその一部だけしかできませんでしたが。
とにかく脳内ではもっと凄まじいことになってました。あれが出来ていたら私は神…!w
だってニューさんが「全編スキャットでもいい」とか言うからw
時々褒めて下さる方がいらっしゃるのでびっくりするんですが、本当はそんなに滑舌良くないんですよ…。だからいつも当たって砕けろ的な、火事場のなんとか的な感じ。
こういうのなら自信もって歌えるというスキルなんかない!w
でもなんだろう、こういうラテンのリズムは凄い好きですね。歌うのも、聴くのも。アドリブつけるのもかなり好きです。ニコニコ以後ですがw
×年前の自分からは想像できない曲を歌っている感じです。あー、こんなのもアリなんだとか、これは大丈夫と思ってたけど、これ系が得意な人に比べると少し拙いな、止めとこうとか。
歌の完成度も、何もチートしてないとはいえ、どこで満足するかですから、他人曰くドMな私としては時間と体力と気力の許す限りなるべく頑張りたいなと思います。

それと、残念ながら今日は体調が良くなくて色々無理でした。予定通りに進まないなぁ…。




posted by spBlue at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

入れ替え終了!

絵を合わせるパズル…あれなんて言うんですっけ?1枚抜けてて、動かしていくの。やってることがまるでそれ。
まぁやるしかない。現実のやりたくないことから片付けないと後が…。
でもやっとOSとソフトの再インストール、新しいソフトも入れて前のデータも移行しましたよー!今週末は歌の方を頑張ります。

必死にデータをコピーするパソコンの前で少々手持ち無沙汰だったので、思いついて車の芳香剤を作ってみました。
容器は前のを再利用です。ガラスの中と液を吸う芯はアルコールで洗ってみたら綺麗になりました。
その中にアルコールを入れて、好みのエッセンシャルオイルを投入。
運転中に眠くなったらまずいので、今回はペパーミント、ローズウッド、ベルガモットを入れました。ラベンダーは入れたら寝てしまうかもw
揮発する芯の大きさによりオイルの量は調節するといいと思います。ちなみに私のは縦7、8センチの細長い小瓶で揮発量が少なそうなので大目に入れてみました。大きい容器はアルコールが飛びすぎて悲惨なことになりそうです。
芳香剤ってほとんどが人工的な香りですよね。あれがちょっと苦手なのと、せっかくオイルがあるのに家ではあまり使えないので、せめて車の中で芳香浴を…。
残念ながら我が家のお嬢様(人外ってかにゃんこ)には毒なんだそうですよ。腎臓にくるらしいので使用には気を遣います。でもペットショップでティーツリー入りシャンプーなんて商品がよく売られちゃってますから、動物によっては使えないってことをちゃんと調べた方がいいです。
さーて、一晩車に投入してみよう。

あ、前回の手作りアイスですが、ヨーグルトは無脂肪だとまずいですよ。好みですが、酸味のあるタイプを使った方がよりヨーグルトらしい味になります。
市販されてないものを作るというのがモットーですので、こってり系(卵と生クリームたっぷり)は作ったことがありません。
こってり感を出すならやっぱりプラス生クリームなんでしょうけど、さっぱりした中に食べ応えのある粘りを…ならプラス寒天??今度やってみよう。

…ん?歌メモじゃなくなってきてるよw違うタグに行った方がいいww
これ一体誰が読むんだ?と不安になってきたので話を戻します。

MIDIキーボードとか、その他色々と購入しちゃいましたw使いこなせるのかってのはもう気にしない方向で。
ある程度の時間を取ってやれそうなのって夏だろうしなぁ…。
ぼちぼちやります。何もかも使い慣れないと話にならない。
posted by spBlue at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

