2010年01月31日

星に願いを/サヨナラの配信がスタート&動画うp

 星に願いを/サヨナラのiTunes Storeでの配信が1月30日スタートしました!!
 記念に動画をうpしましたので聴いていただけると嬉しいです。



 動画は撮影から編集まで頑張りました。雰囲気が出ていればいいなぁ。ぷれみあーさんでの作成にも少しだけ慣れましたので、今度からもっとスムーズにいくと思います。

配信の詳細はこちら!
hoshininegaiwo_jacket.jpg
(C)2010 Chiquewa / spBlue / Crypton Future Media inc.

巡音ルカ聖誕祭'10 (PIAPRO/KarenT)
紹介ページ (PIAPRO/KarenT)

・iTunesをインストールされている方はこちらから:http://itunes.apple.com/jp/album/id351069566


 実は、「サヨナラ」は「星に願いを」より先に録音して完成していたんです。Chiquewaさんとお話してる時に、サヨナラ歌ってみたい!という流れになって、最初は再編成前のオケでこんな感じでどうかなって録音しました。それをChiquewaさんが気に入って下さって、オケ再構成してものすごいクオリティのものを完成させて下さいました!
 Chiquewaさんのギター半端ない!ぱんだ師匠さんのドラムグルーヴィー!いやお二人とも凄いよ…。
 歌は、最初なかなか思うように歌えなかったんですけど、自分の頭の中で鳴っているものを表現したいと思って頑張りました。コーラスアレンジも好き勝手にやらせていただきました。すごく楽しかったです、ありがとうございました!
 なんとなくだけど、サヨナラ歌ってなかったら星に願いをもなかったかも知れないなぁ…。
 そしてルカさんが出てなかったら…と思うと、ルカさんには感謝の気持ちでいっぱいなのです。(ぶっちゃけボカロの中では一番好きだw低めの音域が心地よいです)


 それで、実際に配信されてどうだったかっていうと…。もちろんすぐに自分でも買いました。そして実感&感動…。身が引き締まる思いというか、ああ、もっと頑張らないといけないなぁと強く思いました。
 いつも仕事と他のやらなくちゃいけないことに追われていて、普通ならその二つでも両立難しいだろって言われてるのに、それをえーいっと片して歌の時間を作っているため、思うようにこちらに集中できない時もままあるのですが…。なんというか…なんだろ。もっともっとやりたいなぁ、向上したいなぁって前より強く思っています。単に配信されたからって訳じゃなく、そこまでして下さったからというのが大きいです。Chiquewaさん本当にありがとう、何度言っても言い足りません…。

 そしてChiquewaさんと組むユニット名ですが…

sp-que(スピーク)

 になりました!やっぱり名前を入れた方が連想しやすいかなぁと思うのと、スピーク→鳴る等と意味も合うので、スムーズに決まりました。
 次の曲ももう制作始めています。完成するのが楽しみです。



 最後にspBlueとしての他の活動ですが、山本ニューさんの「ひとりぼっちのボサノバ」をZekkyさんの新アレンジでやらせていただいてます。
 ずっと歌いたかった曲なので、お二人、特に色々苦労してやって下さったZekkyさんには大感謝!!
 近日公開できそうですので、またその時にはお知らせしますね。たぶん情報はtwitterが一番早いです。


posted by spBlue at 04:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

Chiquewaさんとのコラボ、星に願いを(オリジナル曲)

 おっ、お知らせが遅くなってしまったっ(汗。なんという駄目っぷり。動画うpした時に更新しないといけないですよねー、…ごめんなさい。
 でも3ヶ月何もしてなかったわけじゃなくて、頑張ってはいたんです。日々仕事とそれ以外のやらなくちゃいけない事に追われまくっていますが、これからも精進します。
 blogを放置してしまったのは、ついったーのせいではないです!たぶん!w なんだかこういう文章を書くのがすっかり苦手になってしまっているだけなのです。

 そして歌、歌というよりは…新曲!!なんと昨年から大ファンのChiquewaさんとのコラボです。それもニコニコインディーズ初挑戦のオリジナル曲!
 ゆ、夢…見てるんじゃない?
 と何度か自分の頬を軽く叩いてみたりしましたが、どうやら現実です。
 コラボの始まりは11月末。Chiquewaさんから歌ってみない?と制作中だったこの曲をワンコーラス聴かせていただきました。あまりに素敵な曲でテンション上がりまくり、「雰囲気を掴むのに参考になれば」と、夜中に30分でテスト録音しました。
 正直言って、私が歌っても良かったのかどうか、Chiquewaファンの方に申し訳なかったんじゃないのかとか、色々考えました。そんな基本的に後ろ向きな私をChiquewaさんが励まして下さって、こうやって聴いて頂けるまでに至りました。
 曲はクリスマスソングで、安心のChiquewaクオリティを凌駕した出来です!素敵な曲を台無しにしてはいけないと、私も頑張りました。
 ドラムスはぱんだ師匠さん、半端ないグルーヴです!かっこいいーーー!!身長153センチにも萌えるww小さい女の人好きだ、自分は身長高いからちょっと羨ましいw
 話がおかしな方向に行きましたが、とにかく純粋に楽しいなって思ってもらえるクリスマスソングだと思います。クリスマス終了のお知らせはもう古い、今はクリスマス開始のお知らせなんだぜw



 宣伝して下さった布団姉さん、UmiNekoさん、におPさん、本当にありがとうございます!布団姉さんとUmiNekoさんには素敵な歌を以前から楽しませていただいておりましたし、におPさんは大好きなPさんで、以前「一部始終」(うpはしていません)を歌わせていただいておりましたから、本当にびっくりしました。

 コラボに関しては、AVTechNOさんとのBlue/Green、ニューさんと大福さんのDing-Dong、ニューさんとZekkyさんとの恋は戦争のマッシュアップ、3回させていただきましたが、一人じゃない緊張感がありとても楽しく貴重な経験でした。
 Chiquewaさんには前に歌わせていただいた「恋しくて」をmixしていただいた頃から、歌の事やその他色々とアドバイス下さって、たくさん勉強させていただいております。楽曲が素晴らしいだけじゃなく、Chiquewaさんご本人も本当に素敵な方ですよ!更にファンになりました♪
 最近のChiquewaさんは弾いてみた、演奏してみたも精力的にされてらっしゃいます。すっごいですよ、是非聴いてみて下さい!



 自分の歌は…1年前くらいと比べると、かなり違いますねー。聴き比べるとよくわかります。もちろんまだまだ勉強中、これからも更に努力していきたいと思います。

 そして次回、更に…つづく…のかっ?!近いうちにうpできるよう頑張ります!





 拍手メッセージも更新してみましたwテスト音源を二つ置いておきましたので、もし良かったら聴いてみて下さい♪

posted by spBlue at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

イメソラPさま【 ala 】歌ってみたうp

イメソラP様の本家


私が歌った動画


考えてみたら、自分で動画を上げるのは2ヶ月近くぶりでした。エンコードがやけに時間かかって、あれ、こんなだったけ?と不安になりましたw

イメソラPさんの曲はアンインストールから聴かせていただいてまして、当然いつも新曲をチェックしていました。私が歌えるような曲がうpされたらオケをお願いしようと思っていて、動画を作成中だと知りつつもalaのオケをお願いしに突撃してみたら、動画完成前にオケを配っていただけて、恐縮でした。
歌に関しては…、結構難しい曲です。6拍子(たぶん)のカウントを意識しながら、聴いて下さる方に難しさを感じさせないよう、さらっと歌う事を心がけました。
原曲にないハモリ、コーラスも加えてあります。結構フリーダムですw サビは4トラック。合唱風に。
最後の「約束の地で〜」の伸ばす部分の表現にはちょっとこだわりがあって、綺麗なビブラートではなく、フラメンコに合った表現(乾いた感じ)にしてます。
毎回ひとつでもいいので何か挑戦しようと、色々試してます。
動画としては、今回からマイクプリ導入してます。まだ音に合ったコンプとEQがよくわかってないかも…。
この曲は生演奏で聴いてみたいです。もの凄いことになりそうですし。
歌った事のない曲調ですが、とても楽しかったです。イメソラPさまありがとうございました!

次は…どの曲が先になるのか…。平日になかなか時間がなくて、いつも気がつくと録音できない時間帯になってしまってます。ある程度まとまった時間がないと録音できないし、その日の調子によっては後日歌い直し…。と本当にのんびりなんですが、歌いたい曲を今たくさんやりかけていますので、頑張ってバリバリやりたいと思います。

では、またくだらないことを書きにきますw

posted by spBlue at 18:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

Ding-Dong(原曲山本ニューさん、大福PさんRemix)に参加しました〜♪

おはようございますーーー!眠いからもう1回寝ますが必死にご報告。

なんとお誘いいただいたので「ひとりぼっちのボサノバ」以来のニューさん愛してる派の私はホイホイ参加してみましたw
大福Pさんのリミックス凄くいいですよ〜!!これでしか聴けないので、私の声よりもリミックスの素晴らしさとメロディの完璧さをお楽しみ下さいませ。
私なんかが歌っても良かったのかなぁ、ほんとお二方のファンの方すみません。

大福Pリミックス


ニューさんの原曲



大福Pさんの仕事の速さとクオリティにびっくり。そして大学生?なのにもびっくり。すごいよw是非大福さんのマイリス巡ってみて下さい。

それでですねー、私がミックスしたものもあるんですよ〜。かなり雰囲気が違う上、なんとニューさんの美声も入ってるんですよ♪
でもニューさんが嫌がるので諦めましたw
blogでなら黙認してくれるそうだから後で公開しますね。わーい、ニューさんファンに殺されるwwな、内緒ですよw

ちなみに主旋律以外のパーツは全部アドリブですwww草を生やしたくなるくらいアドリブだらけww

まーとにかくこういうの初めてなので楽しかったです。
ニューさん、大福さん、本当にありがとうございました!

ではもうちょっとだけ寝ます。また後で追記するかも。


追記。
普段絵は描かないんだけど、流れるように作ったものが動画に間に合わなかったのでうpしてみます(すれ違ってしまったらしい)。
前に描いたものをちょっと改変してみただけです。マウス絵だよ!ペンタブ相変わらず買ってませんw

dingdong_star2.gif


posted by spBlue at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ミクオリジナル【花ノカヲリ】を歌ってみた をうp

うpしました!

本家


私が歌ったもの


歌も難しかったですが、Mixは更に凄まじく難しかったです。音圧を下げないようにするのが。
ハモリ、その他アレンジ入れてしまいました。こうやって一つ一つ何かにチャレンジするのが楽しいです。

それでは報告に行って来ます〜!
posted by spBlue at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

spBlueの歌ってみた的プロフィール

+ 名前:spBlue(エスピーブルー)※呼びにくい名前なので適当に呼んで下さい。
+ 性別:女(中〜低音で歌うとよく性別を訪ねられます。)
+ 社会人。
+ 音楽歴:小学校〜高校で音楽系の部活動を掛け持ち(楽器は書ききれないので省略)。高校の時に合唱部。大学以降はほとんどなし。2〜3年歌わない期間を経て現在に至る。要するに修行中。
+ 録音場所:自宅。隣の家とは少し離れていますが、声量がありすぎてかなり漏れていると思いますorz
+ 使用機材(2010/02〜)/オーディオI/F:MOTU Ultra Lite mk3、マイク:AKG C214+Mac
+ 連絡先:エスピーブルー8★gmail.com(英語に変換、★→@)
+ ニコニコ動画


+ 得意なキー:ニコニコの平均的な女性と男性のちょうど中間あたり。
+ ジャンル:ジャズとかソウル、R&B系を歌うことが多いです。演歌と民謡は歌えない。ロックはもう歌わない予定。
+ blog http://spblue.seesaa.net/
+ blog(MP3) http://www.voiceblog.jp/spblue/
+ YouTube http://www.youtube.com/user/spBlue8
+ Twitter http://twitter.com/spBlue
●KarenTの配信詳細 http://piapro.jp/karent/?view=album&id=177


Chiquewaさんが作って下さったオリジナル曲





元はルカオリジナルでしたが、全生演奏で生まれ変わりました。




ChiquewaさんセルフMixの「恋しくて bossa ver」
Chiquewaさんblog特別企画ページからダウンロードできます。
http://chiquewa.blog.eonet.jp/voice_organique/special.html



AVTechNOさんの実験に参加。なんと人の声をMixするのは初めてだそうです。




山本ニューさんの名曲をZekkyさんのカッコいいアレンジで。




ニューさんのお誘いで参加した恋は洗脳。MixはZekkyさん。
posted by spBlue at 14:53| ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

