2009年07月12日

買い物、test、紹介、いろいろと。

 ストレス解消を兼ねて、買い物に行ってきました。後で邪魔になるのが嫌だからいらないものは買わないけど、いつもは行かない場所に行ってみたので楽しかったです。
 買い物といえば、音楽関連。キーボードやらあれやらこれやら、結構買いましたw全部有効利用できればいいけど、そんなに時間があるんだろうか?
 パソコンまわりを見渡すと、遊びに来た人に「どうしたの?!」と思われるような状態に…。
 スピーカーの設置が大体終わって、メインのMacの他にノートも置けるようになったのです♪(ちなみにこのノートは、使うと言って買ったのにいつまでも使わないで放置されていたものを勝手に持って来たwもういいよねw)
 ノートの中身をどうするか考えつつも、2台使って作業をバリバリすると疲れるだろうなと思ったりもしてしまいます。遠出する時に持ち歩くための基本セット+仕事場に入ってないソフトを入れるって感じでしょうね。

 そして歌のほう。
 一度悩みだすと、なかなかそこから抜け出せなくて苦労しますorz
 咽の調子も良くなったし、やっと少し落ち着いて録音ができそうだから、予定の中でできそうなものにチャレンジ。
 咽の調子も大事なんだけど、気持ちがポジティブじゃないと進まない。どう歌っても納得いかなくて、あーもう駄目だー!と思ってしまうこともよくあります。知り合いに言わせると、自己評価が凄く低いんだって。そうかぁ?そうなの?orz
 到達目標は高い方がいいと思うんだよなぁ…。例え届かなくても。最初から一足飛びには行けないけど、3歩進んで2歩下がるならできる…かも。
 というわけで、スタンダード練習の…10テイク目くらい?前に上げたののちょっと後に、最後まで一発録音でやってみたものです。まだまだまだまだーーーーな感じですが、前のよりはいいと思うので貼っておきます。(ってことで前の2つは回収しますw恥ずかしいし)






 最後に、自分の名前に因んで…というか、偶然そうなったというか、青に関連したボカロ曲紹介。


ミクの中音域を使いつつも、独特の透明感のある曲。(こういった曲調だと、普通は高音域を使った曲が多い気がする)


oz_hiro(南のP)さん新作のR&B。メロディと歌詞が沁みる。ルカ得意の中低音域でしっとり聴かせてくれます。思わず一緒に歌ってしまう一曲。

それではおやすみなさい〜

posted by spBlue at 01:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

昨日の続き

最後の追加MP3ファイル、違うのを貼っちゃってましたw馬鹿です。はい。

※最新を貼ったので消去済み

これが少しだけ発音見直したもの。
また少し練習して1ヶ月後くらいに上げてみるかも。


アメリカ人のお友達に発音指導してもらうか!なーんて考えてみたりもしたんですが、歌を歌える、それも英語の歌を練習していることを知られたら…。
たぶん何かやらされる(怖。それも上の方の人たちがいっぱいいるような場所で…。
悪ノリしだすと半端ない人たちだからなぁ。
さらし者になるのは嫌だーーー、却下。

最近聞いた英語が思いっきりドイツ語訛り。久しぶりに直接会話できたのはいいけど、2〜3年英語を口に出してほとんど使ってなかったのもあって、考えたことが英語で出て来ない。文字でやりとりした方がわかりやすいというのがなんともorz
現地に行って2〜3日すると、かなりスムーズに意思の疎通ができるようになるんだけど、慣れた頃には帰国なんですよね。
まーでも、実は最初の頃は相手が言ってること、90%くらい分からなかったw1年で英語のメールを自分で書けるようになり、2年目には通訳なしでなんとか会話が成立するようになった。習うより慣れろ。そんなもんです。英語の成績が足を引っ張っていた私が言うんだから間違いない。
発音だけはちゃんとやらないと駄目だろうけど、意思の疎通は努力次第でできるようになりますよ。下手でも頑張れば、相手も好感持ってくれるし、通訳使うより断然良いです。

あ、夏までにとりあえず最低限のドイツ語を…勉強しなくちゃー。英語も通じるんですが、現地で紹介されたお友達と仲良くなるにはやっぱり現地の言葉を下手でもいいから使った方がいいと思うんですよね…。
前に行った時、ドイツ語少しやっておけばよかったと反省したんですよ。



とりあえず苦手だった英語がなんとか通じるようになった頃、調子に乗って超フリープランでアメリカに行った事があります。
超フリープランとは、友人宅に行く前に某街で一人で2泊、それも、ホテルを予約しないで行く。
シーズンオフだからホテルは適当に泊まろうと思って、向こう見ずな感じでまるで国内旅行でもするように出かけましたw
国内旅行と違うのは、頭の中に危険区域を叩き込んだことだけかなぁ。治安が悪いところに踏み込むのは避けたかったんで一応予習はしましたね。
しかし、これが難しかった…。有名な街の真ん中に突如として赤い区域(危険地帯)が出没するのです。なんだこりゃーです。
日本だと少なくとも治安の心配がないですよね。
その超フリープランをやってみるまで、アメリカで治安を意識した事がなかったんです。
空港に到着すると必ず出迎えてくれるし、帰りは乗り場までついてきてくれるし、ダウンタウンに行くのも一緒で、至れり尽くせり、何もしなくても旅行ができましたw
それで、超フリープランを実行してみて思ったのは…、事情があったとはいえ一人で2日間も買い物や観光は寂しい。結局私が海外に行くのは、人に会うためであって、観光を楽しみにしている訳じゃないんだなぁと。
そしてこんな向こう見ずなことは普通女の人はやりませんwオススメしないけど、男の子には冒険をオススメww
私も一度やったら気が済んだみたいですww

ではでは、また。ってどんどん色々やらないとーーー!


posted by spBlue at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

はじめてのJazzスタンダード テストをもう一つ追加

今日の声のコンディションはたぶんジャズ向き。
ってことでやってみました。
初めてのジャズスタンダードです。曲はとりあえず知っていて歌いやすそうなものから。
英語の発音が悪いのはネイティブじゃないからです(後でかなり気になる箇所も出て来て歌い直そうかと思ったけど、練習なのでもうこのままで)。まずは初めの一歩なので大らかな気持ちで聞いて下さいね。

※最新を貼ったので消去済み


今日初めて楽譜を見て、3〜4回歌って、それから録音してみました。知っている曲だけど崩して歌うのは難しいです。
1コーラス目と2コーラスの伴奏が違うので、歌い方も変えてます。

なんとなく、ジャズボーカル教室に行くより、英会話教室に通い直した方が効果がありそうな気がしてきましたw昔1年くらい通っていたんですけど、やっぱり続けてないと駄目ですね。



この録音から3〜4回更に歌ってみました。
歌い慣れると余裕が出て来る。

※ここにMPがあったんですが、なんと最終ファイルを貼ってなかったみたいorz
次のエントリーに貼っておきます。

英語はともかくとして、なんで今まで歌わなかったんだろうと自分で思ったww
ちなみにジャズのテストは基本的に一発録音です。

posted by spBlue at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

練習中〜 歌ってみたtest「泪(Chiquewaさん)」Jazz

ずっと欲しかった泪のオケをいただけたので、練習がてら録音してみました。
オケをデータの山の中から見つけて下さって本当にありがとうございました!思いっきり遠回しに請求してしまってごめんなさい。

本家

powerd by ピアプロ

練習中の私の歌
http://www.voiceblog.jp/spblue/873489.html

私の歌はともかくとして、いい曲だなぁ〜。ギターが甘くて心地よい。
懲りもせず一発録音です。うん、まだまだ練習しますよ〜。
一発録音にこだわる理由はいくつかあって、Jazzやボサなどは雰囲気を重視しているので、録音する時でもかなり続けて歌います。(逆にテクノ系などの正確さが求められるものは部分毎に切った方がいいと考えてます。)
それにJazzは通しで歌えるようじゃないと歌えたとは言えないんじゃないかな。ようするに、私が今ライブをやったらこの程度に歌う…緊張しなければ。
ライブやったことないどころか知らない人の前で歌ったのさえもう2年以上前だけど(友達の結婚式)w その前はいつだったか覚えてません。
私が歌うってことを知っているのは高校の友人達までだし、ここは顔見知りに教えてません。だから安心して歌ってみたできますw
それにしても自分がJazzを歌っていること自体が不思議です。嘘じゃなくニコニコにうpするようになるまで本当に歌った事がなかった…。
自分の歌がSwingできてるかどうか、耳を持っている人のアドバイスが欲しいです。(必須事項だよね、確か←やっぱり素人)

新しい機材…、Zekkyさんに教えていただいて買ったのはマイクプリアンプでした。今更必要だと知る超ド素人ですすみません。
前回のわたしはミームだと音質の違いがわかりにくいですが、この曲ならわかるかなぁ。かなり温かい音になったんじゃないかと。
それと始めた頃と録音環境が段違いに良くなったこともありますが、1年以上時間を探して歌い続けた結果、前よりも歌の表現力等マシになったと勝手に思ってます。もちろんまだまだ滝修行は続きますよー。
私のMixの腕…orz それが一番難しいです。


ミームは他の歌い方も試してみる予定でしたが、今日は無理みたい(声の状態が)。声はある程度の範囲内で変えられるのですが、できる時とできない時があるようです。
他の曲もちょっとずつ手をつけてます。

眠気が襲って来たのでおやすみなさい。


おっと、最後にZekkyさんの新作、グループサウンズ渋いですw
これは確実に私が生まれる前な感じがw 昔の歌謡曲結構好きです。水色の雨とか。
ジュリーは全盛期凄過ぎるw



追記、拍手、メッセージありがとうございます、モチベーション上がります!


posted by spBlue at 01:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

歌ってみたtest わたしはミーム

インストを見つけてしまったので、ご紹介がてらついやってみたくなってしまいましたw


nak-amiさんの中毒性のありすぎる力作。一発で惚れました。

私のテスト。→http://www.voiceblog.jp/spblue/871273.html
一発録りです。(2〜3回くらいその前に歌ってみたけど)
もちろん台詞もw恥ずかしいので途中でフェードアウトにしました。
コーラスは勝手に即興です。
勝手にやってすみません>nak-amiさん。

ではおやすみなさい〜!


posted by spBlue at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

やっちゃいましたw

歌う時間が1時間ありました。ええ、やっちゃいました。「Fu〜!」に打ち抜かれたので。ワンコーラスだけですけどね。

という訳で、こんな感じです。
http://db4.voiceblog.jp/data/spblue/1242465547.mp3

練習〜録音までコーラスの聞き取り含めて1時間、Mix30分なのでちょっと恐る恐る歌っているのは否めないのですが、凄く勉強になったのでとりあえずここに上げてみました。ご迷惑になりそうなら消すかも知れません。
もしかしてMixが今までで一番マシかなぁ。最近できるときにちょこちょこいじって研究していたので。もうちょっと声の厚みを薄くしてもいいかも?
びっくりだったのは、私こういう曲調歌えないことはないんだ…wということ。
それに何故かはわからないけど、Chiquewaさんのメロは私にとって歌いやすい。
昔昔、5年以上前にR&B調で比較的に歌っていた覚えがある…と前に書いたのですが、考えてみたらM/is/ia(2〜3曲)と久保/田(1曲)、よくよく思い出してDou/bleを2〜3曲カラオケで歌ったことがあるって程度でしたよwwこのテキトーっぷりに笑って下さいw
もう5年も前になると忘却の彼方だよ…。
でも高校時代の自分の声域を取り戻したくて、まーそれは無理にしても楽しく歌えるようになりたいなぁと思っていたのですが、無意味にスペックだけ大きくても意識して歌うんでなければ意味がないかも知れませんね。
当時の肺活量4600は声楽家になるならともかく、一体何に使うのかとw
(合唱部ではどのパートもなんとかなったから人のいないところに配置されたり、パートの希望を出すと人を減らされたりしたなぁ、声が大きいからかorz)
でもなんだか最近調子が良くなってきました。夏の迷路が転機で、3月末くらいからさらに良い感じ。
ストレスフルだった昨年までを、なんとか歌ってみたで解消しつつ乗り越えてこれて良かった。blogにあまり愚痴は書きたくないし書ける内容でもないので書かなかったんですが、ずっと低空飛行でした。
突然全速力で走り出すのはちょっと危険だから、少しずつできることからやります。
ではでは〜♪

posted by spBlue at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

