2009年06月27日

外から見た日本の話 追記あり

 梅雨の中休み、晴れてて爽快です。やることもやったし、さーて歌いますか!
 今年は海外脱出もできそうだし、夏が楽しみです。ここ数年行きたくても行けなくて、ずっとフラストレーションがたまってました。
 忙しいあまり現地の友達にあまり連絡をしなかったので、生きているか心配されたり、電話で安否を確認されたり、本当に申し訳ないことをしました。(英語でメールを書く余裕がなかったんですよorz)
 他の趣味で外国人とお付き合いする機会がかなりあって、海外もよく行っていますが、なんと観光旅行で海外に行ったことがありません。
たまにホテルにも泊まりますが、行く時にお世話になるのは個人宅。ホームステイです。 英語は…残念ながらそんなに得意じゃないけど、意思の疎通には困らない程度ですw
 でね、高校生くらいの時は、なんとなくアメリカに憧れて、アメリカに住んでみたい!とか、海外で暮らしてみたい!とか思っていたんです。
 でも実際に行って、観光旅行では見えない現地の文化とか、国民性とか、暮らしやすさ等の現実を見て、やっぱり日本が一番いいと思いました。日本って素晴らしい国だよ、本気で。
 とは言え海外で差別を受けたとか、そういったことは一切ありません。出会った人たち(アメリカとヨーロッパ)はみなさん本当に親切ですし、いつも3〜4日でそそくさと帰る私に「次回は最低1週間よ!」と言ってくれます。私よりかなり年上、下手したら親の年代に近い人たちだからかも知れませんが、行くと姪っ子が遊びに来たような感じに歓迎してくれて、思いっきりくつろいでしまいますw(ちゃんと家事のお手伝いもするけどね)
 嫌な思いをしたことがないのは、行く国も付き合う人も選んでいるからかも知れません。相手がどんな国の人でも、重大な約束が守れない人と協力関係になるのは無理なのです。裏切られる時の辛さといったら、もうね。
 でもどうして気づかないのかなと思うんだけど、一時の感情や欲望でお世話になった人を裏切るよりも、現実的に考えたら我慢して義理を通した方が得られるものが大きいのに、と。一度人を裏切ったり大きな約束を破ったりすると、その後も信用されないっていう当たり前のことが何故わからないのかと。本当に不思議ですが、それが嫉妬というものなんだよ、と他の人に諭されたことがあります。まぁ、私も鈍いんです。
 なんか話が大幅にずれましたが、日本人がもっと外に出て、自分の国を外から見る機会が増えるといいのになぁと思っています。私がやっていることは海外が本場ですけど、何年かやってみたらやっぱり日本人だからできることがあると感じました。外国人の方がそういったことに鼻がきいて、日本では散々だったのが凄く褒めてもらえたりしましたしね。
 海外で評価→日本で評価という流れじゃなくて、できれば逆の流れにしてほしいものです。私は特に評価されることを目標にしている訳ではなくて、単にそれが好きで、自分の中の理想があるから続けていますけど、これから出て来る新人さんのためにも正当な評価の場が欲しいというのがあります。
 色々と課題はありますが、それでもやっぱり私は日本が好きですね。私はアニオタではないし、マスコミ的に報じられているオタとは違うようですが、自分では十分○○オタだと思ってます。オタで悪いか!ともw
 一つのことに熱中して何が悪いんでしょ?日本はそういうオタな人たちによって支えられてるのに。職人気質的な国民性は良いものだと思うんですよね。テレビではこき下ろされてることも多いけど。

 歌と全然関係ないblogになってしまった…。というか、書く事がないんですよw
 プライベートに踏み込んだことや、仕事のことや、愚痴はたぶん書きません。すると、書く事がないのですw
 ディープに趣味を掘り下げすぎたせいで、他のことを疎かにしてきましたし、趣味の事を書くと身バレですしね。
 何やってる人だ?と思われそうですが、大したことじゃないので気にしないで下さいw
 読んで下さる方、つまんなかったらごめんなさい。




追記。
コメ返し。
うp主は女です(ala):
よくわかんないけど代弁してくれてありがとうwww
オペラ歌手?(ala):
ちょw違うけど嘘くさい真似なら得意ですよww





マイケルーーーーーorz
せめて向こうでは、心安らかであるよう願います。
posted by spBlue at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

イメソラPさま【 ala 】歌ってみたうp

イメソラP様の本家


私が歌った動画


考えてみたら、自分で動画を上げるのは2ヶ月近くぶりでした。エンコードがやけに時間かかって、あれ、こんなだったけ?と不安になりましたw

イメソラPさんの曲はアンインストールから聴かせていただいてまして、当然いつも新曲をチェックしていました。私が歌えるような曲がうpされたらオケをお願いしようと思っていて、動画を作成中だと知りつつもalaのオケをお願いしに突撃してみたら、動画完成前にオケを配っていただけて、恐縮でした。
歌に関しては…、結構難しい曲です。6拍子(たぶん)のカウントを意識しながら、聴いて下さる方に難しさを感じさせないよう、さらっと歌う事を心がけました。
原曲にないハモリ、コーラスも加えてあります。結構フリーダムですw サビは4トラック。合唱風に。
最後の「約束の地で〜」の伸ばす部分の表現にはちょっとこだわりがあって、綺麗なビブラートではなく、フラメンコに合った表現(乾いた感じ)にしてます。
毎回ひとつでもいいので何か挑戦しようと、色々試してます。
動画としては、今回からマイクプリ導入してます。まだ音に合ったコンプとEQがよくわかってないかも…。
この曲は生演奏で聴いてみたいです。もの凄いことになりそうですし。
歌った事のない曲調ですが、とても楽しかったです。イメソラPさまありがとうございました!

次は…どの曲が先になるのか…。平日になかなか時間がなくて、いつも気がつくと録音できない時間帯になってしまってます。ある程度まとまった時間がないと録音できないし、その日の調子によっては後日歌い直し…。と本当にのんびりなんですが、歌いたい曲を今たくさんやりかけていますので、頑張ってバリバリやりたいと思います。

では、またくだらないことを書きにきますw

posted by spBlue at 18:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

声量

…が馬鹿みたいにあるような気がする。
無駄…とは思わないけど、とにかく録音に苦労する。時間も限られる。
近所にどう思われているかとても怖い。ニコ廚乙とか思われてたりしてw……orz
10メートル隣と離れていても、外に出ている人には聞こえちゃうしね。

カラオケ屋も無理。狭い場所は壁に反響してうるさい。
前にも書いたけどマイクは使えない。
ぎょっとされたら嫌だし、猫をかぶるのも面倒だから親しくない人とカラオケに行くのは断り続けている。たぶん歌えないからだと思われているだろうな。…思わせておく。
ところで、あの狭さに合わせて歌っていると、発声が悪くなる気がするのは気のせいでしょうか。
ちなみに一緒にカラオケに行ける友達は、そんな私のことはわかりきっていて、妙な選曲をしても別に驚いたりしません。
ジャ/ニスジ/ョップ/リン歌っちゃっても驚かないw冷静に考えるとその選曲は色々とヤバい。普通は歌わない。

この間、結婚式に出席した時に、プロの声楽家さんが広い教会中に響き渡る声で歌っていたので、みんなで歌う時に私もつい同じように思いっきり歌おうとして、途中で我に返りました。
…危なかった…。また前に座っている人に振り向かれちゃう…。(過去の失敗談)
仕方ないので我慢して4分の1くらいにしました。
思いっきり歌っていた高校時代が懐かしいなぁ。
校歌を色々とアレンジしまくって歌っていたのは校歌が大好きだったからです、別に貶しているわけではないんです。先生すみません。怒るふりしながら後で吹き出していたような気がw

この季節は実は辛いのです。窓を開けていた方がいいのに、窓を開けると歌えないし…。
冬は寒くて外に出ている人も少ないけど、夏場は…。
部屋のパソコン周りに吸音パネルを付けたらマシかなぁ。でも人が来る時に隠せないのはどうかと。
それに、この機材…、人が来る度に撤去するのが辛くなってきた…。いっそのこともう置いておこうかな。マイクだけ隠しておけばわかんないような気もするし。いや、やっぱり普通のパソコンまわりとちょっと違う…。

そんなこんなで、現在何曲も進行中。
マイクプリ入れて録音し直したかった曲を、今日メインだけ録音しました。数日中にひとつうpしたいと思っています。

posted by spBlue at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

練習中〜 歌ってみたtest「泪(Chiquewaさん)」Jazz

ずっと欲しかった泪のオケをいただけたので、練習がてら録音してみました。
オケをデータの山の中から見つけて下さって本当にありがとうございました!思いっきり遠回しに請求してしまってごめんなさい。

本家

powerd by ピアプロ

練習中の私の歌
http://www.voiceblog.jp/spblue/873489.html

私の歌はともかくとして、いい曲だなぁ〜。ギターが甘くて心地よい。
懲りもせず一発録音です。うん、まだまだ練習しますよ〜。
一発録音にこだわる理由はいくつかあって、Jazzやボサなどは雰囲気を重視しているので、録音する時でもかなり続けて歌います。(逆にテクノ系などの正確さが求められるものは部分毎に切った方がいいと考えてます。)
それにJazzは通しで歌えるようじゃないと歌えたとは言えないんじゃないかな。ようするに、私が今ライブをやったらこの程度に歌う…緊張しなければ。
ライブやったことないどころか知らない人の前で歌ったのさえもう2年以上前だけど(友達の結婚式)w その前はいつだったか覚えてません。
私が歌うってことを知っているのは高校の友人達までだし、ここは顔見知りに教えてません。だから安心して歌ってみたできますw
それにしても自分がJazzを歌っていること自体が不思議です。嘘じゃなくニコニコにうpするようになるまで本当に歌った事がなかった…。
自分の歌がSwingできてるかどうか、耳を持っている人のアドバイスが欲しいです。(必須事項だよね、確か←やっぱり素人)

新しい機材…、Zekkyさんに教えていただいて買ったのはマイクプリアンプでした。今更必要だと知る超ド素人ですすみません。
前回のわたしはミームだと音質の違いがわかりにくいですが、この曲ならわかるかなぁ。かなり温かい音になったんじゃないかと。
それと始めた頃と録音環境が段違いに良くなったこともありますが、1年以上時間を探して歌い続けた結果、前よりも歌の表現力等マシになったと勝手に思ってます。もちろんまだまだ滝修行は続きますよー。
私のMixの腕…orz それが一番難しいです。


ミームは他の歌い方も試してみる予定でしたが、今日は無理みたい(声の状態が)。声はある程度の範囲内で変えられるのですが、できる時とできない時があるようです。
他の曲もちょっとずつ手をつけてます。

眠気が襲って来たのでおやすみなさい。


おっと、最後にZekkyさんの新作、グループサウンズ渋いですw
これは確実に私が生まれる前な感じがw 昔の歌謡曲結構好きです。水色の雨とか。
ジュリーは全盛期凄過ぎるw



追記、拍手、メッセージありがとうございます、モチベーション上がります!


posted by spBlue at 01:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

歌ってみたtest わたしはミーム

インストを見つけてしまったので、ご紹介がてらついやってみたくなってしまいましたw


nak-amiさんの中毒性のありすぎる力作。一発で惚れました。

私のテスト。→http://www.voiceblog.jp/spblue/871273.html
一発録りです。(2〜3回くらいその前に歌ってみたけど)
もちろん台詞もw恥ずかしいので途中でフェードアウトにしました。
コーラスは勝手に即興です。
勝手にやってすみません>nak-amiさん。

ではおやすみなさい〜!


posted by spBlue at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみたtest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ちょこっとご無沙汰しました

blogを書かない間に、録音用の新しい機材を買ってテストしてみたり、色々その他バタバタとやっていました。
機材を教えて下さった某さん、本当にありがとうございました!
実は昨年4月くらいから聴いてます。ファンです!(たぶん見てないと思うので書いておきますw)

絵合わせパズル状態…のどうしてもやらなければならないことも、80%終わりました!
昨年からやらなくちゃと思いつつ、かなりパワーの必要な作業だったから手を付けられなかったのです。遅くても次の週末までには完全な状態にできそうです。いやーめでたい。
これが終わったら、もうちょっと落ち着いて歌えそうです。
やりたいこともたくさん!
でももう今日は体力の限界。たぶん明日は筋肉痛…。

またちゃんとしたblogを近々書きますね。ではでは。
posted by spBlue at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

Ding-Dong:山本ニュー原曲、大福Pリミックス spBlue_Mix ver.

ニューさんとデュエットバージョンをひっそりとここだけで公開♪
私のミックスなのであれですが、歌い手視点の歌メインのミックスになっていると思います。
DAW変えようと思っていたんですが、まだ使い慣れてないのでガレージバンド編集です。

こぼれ話等は夜この記事に追記します。





追記〜

私が適当にやった初期のものから、まさかたった1時間ちょっとであんなアレンジMixをされてしまう大福さんに嫉妬…!!
まさか最期のアドリブスキャットのハモリ部分を単独で使われるとは想定してなかったですwひぇぇぇ、やめて、と思ったのは秘密ですw

最期のロングのスキャット(上記Mix参照)のアドリブをかなりテクニカルにしてしまったので、ハモリ入れるのが大変でした…orz だって頭の中に湧いてくるのが超絶テクニックがないとできないスキャットだったりするんですよ。流石にその一部だけしかできませんでしたが。
とにかく脳内ではもっと凄まじいことになってました。あれが出来ていたら私は神…!w
だってニューさんが「全編スキャットでもいい」とか言うからw
時々褒めて下さる方がいらっしゃるのでびっくりするんですが、本当はそんなに滑舌良くないんですよ…。だからいつも当たって砕けろ的な、火事場のなんとか的な感じ。
こういうのなら自信もって歌えるというスキルなんかない!w
でもなんだろう、こういうラテンのリズムは凄い好きですね。歌うのも、聴くのも。アドリブつけるのもかなり好きです。ニコニコ以後ですがw
×年前の自分からは想像できない曲を歌っている感じです。あー、こんなのもアリなんだとか、これは大丈夫と思ってたけど、これ系が得意な人に比べると少し拙いな、止めとこうとか。
歌の完成度も、何もチートしてないとはいえ、どこで満足するかですから、他人曰くドMな私としては時間と体力と気力の許す限りなるべく頑張りたいなと思います。

それと、残念ながら今日は体調が良くなくて色々無理でした。予定通りに進まないなぁ…。




posted by spBlue at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

Ding-Dong(原曲山本ニューさん、大福PさんRemix)に参加しました〜♪

おはようございますーーー!眠いからもう1回寝ますが必死にご報告。

なんとお誘いいただいたので「ひとりぼっちのボサノバ」以来のニューさん愛してる派の私はホイホイ参加してみましたw
大福Pさんのリミックス凄くいいですよ〜!!これでしか聴けないので、私の声よりもリミックスの素晴らしさとメロディの完璧さをお楽しみ下さいませ。
私なんかが歌っても良かったのかなぁ、ほんとお二方のファンの方すみません。

大福Pリミックス


ニューさんの原曲



大福Pさんの仕事の速さとクオリティにびっくり。そして大学生?なのにもびっくり。すごいよw是非大福さんのマイリス巡ってみて下さい。

それでですねー、私がミックスしたものもあるんですよ〜。かなり雰囲気が違う上、なんとニューさんの美声も入ってるんですよ♪
でもニューさんが嫌がるので諦めましたw
blogでなら黙認してくれるそうだから後で公開しますね。わーい、ニューさんファンに殺されるwwな、内緒ですよw

ちなみに主旋律以外のパーツは全部アドリブですwww草を生やしたくなるくらいアドリブだらけww

まーとにかくこういうの初めてなので楽しかったです。
ニューさん、大福さん、本当にありがとうございました!

ではもうちょっとだけ寝ます。また後で追記するかも。


追記。
普段絵は描かないんだけど、流れるように作ったものが動画に間に合わなかったのでうpしてみます(すれ違ってしまったらしい)。
前に描いたものをちょっと改変してみただけです。マウス絵だよ!ペンタブ相変わらず買ってませんw

dingdong_star2.gif


posted by spBlue at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

入れ替え終了!

絵を合わせるパズル…あれなんて言うんですっけ?1枚抜けてて、動かしていくの。やってることがまるでそれ。
まぁやるしかない。現実のやりたくないことから片付けないと後が…。
でもやっとOSとソフトの再インストール、新しいソフトも入れて前のデータも移行しましたよー!今週末は歌の方を頑張ります。

必死にデータをコピーするパソコンの前で少々手持ち無沙汰だったので、思いついて車の芳香剤を作ってみました。
容器は前のを再利用です。ガラスの中と液を吸う芯はアルコールで洗ってみたら綺麗になりました。
その中にアルコールを入れて、好みのエッセンシャルオイルを投入。
運転中に眠くなったらまずいので、今回はペパーミント、ローズウッド、ベルガモットを入れました。ラベンダーは入れたら寝てしまうかもw
揮発する芯の大きさによりオイルの量は調節するといいと思います。ちなみに私のは縦7、8センチの細長い小瓶で揮発量が少なそうなので大目に入れてみました。大きい容器はアルコールが飛びすぎて悲惨なことになりそうです。
芳香剤ってほとんどが人工的な香りですよね。あれがちょっと苦手なのと、せっかくオイルがあるのに家ではあまり使えないので、せめて車の中で芳香浴を…。
残念ながら我が家のお嬢様(人外ってかにゃんこ)には毒なんだそうですよ。腎臓にくるらしいので使用には気を遣います。でもペットショップでティーツリー入りシャンプーなんて商品がよく売られちゃってますから、動物によっては使えないってことをちゃんと調べた方がいいです。
さーて、一晩車に投入してみよう。

あ、前回の手作りアイスですが、ヨーグルトは無脂肪だとまずいですよ。好みですが、酸味のあるタイプを使った方がよりヨーグルトらしい味になります。
市販されてないものを作るというのがモットーですので、こってり系(卵と生クリームたっぷり)は作ったことがありません。
こってり感を出すならやっぱりプラス生クリームなんでしょうけど、さっぱりした中に食べ応えのある粘りを…ならプラス寒天??今度やってみよう。

…ん?歌メモじゃなくなってきてるよw違うタグに行った方がいいww
これ一体誰が読むんだ?と不安になってきたので話を戻します。

MIDIキーボードとか、その他色々と購入しちゃいましたw使いこなせるのかってのはもう気にしない方向で。
ある程度の時間を取ってやれそうなのって夏だろうしなぁ…。
ぼちぼちやります。何もかも使い慣れないと話にならない。
posted by spBlue at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

思いつくままに

今日は少し声を出してみたんですが、なんか咽の調子が今ひとつです。
朝から電話の子機を水ぽちゃ(というかドボン)されちゃうし(置いておいた私が悪いorz)、昼間もひたすら眠いし、遅れてきた5月病だったら嫌だなと思いました。
あ、子機はすぐに電池を抜いて拭いて出来る限り水分を取り、乾燥しそうなところに放置しておいたらセーフでした。わはははー、運がいいw

気温が上がってきましたね。アイスの美味しくなる季節ですよ。
あまり甘くないアイスが大好きなので、こんな感じのアイスをアイスクリームメーカーで時々作ってます。
・果汁100%ジュースだけでソルベ。シンプルイズベスト。
・牛乳+果実(切るか潰すか)に砂糖少なめ。ジャム入れても美味しい。
・冷凍ブルーベリーに無糖ヨーグルト(好みの量の砂糖)※冷凍を使うと固まりやすい!
(材料は全て冷蔵庫で冷やしておくこと。砂糖は甘味料でもOK)
美味しいヨーグルトアイスってあんまり売ってないですよね。だから私はこれが一番好きです。
味はヨーグルトに左右されますので、酸味の強いものやまろやかなもの、その時の気分でセレクトします。
普通に市販アイス食べるよりヘルシーなのでおすすめ、と友達に言ったら面倒くさいよと言われてしまいました。
あなた的にはそうだよね、まぁw 材料投入しておけば機械がかき混ぜてくれるのにw
わかった、洗うのが嫌なんだ!
料理しに行ってあげる時間はないよ、ごめんね、ってか私より時間あるんだから作れww
「食べにおいで」って今度言ってあげよう…。


動画や歌と関係ないことをあまり書いてこなかったのですが、これだけだとあれなので。

最近歌のテクニックについてググってみてました。へー、これって一つの手法として名前があるんだ!…こんなこと書いてると馬鹿じゃないの?と思われそう。

そういえばビブラートは動画でよく褒めて頂いたような気がします。
ビブラートって…普通は練習で身に付くものなんですか?
私はいつからできていたか記憶がありません。中学生?小学生…できてたような??
ビブをかけるかかけないか、その強弱や周期は曲に合わせて〜だと思ってます。曾根崎なんかはもっと強くバリバリにかけちゃっても良かったかも。
周期については本能でやっていた感があるので、調べてみたら自分の考えで合っているみたい。
これができてあれができない…のって個人差があるんでしょうね。

私はあれだなぁ、今くらいに意識して歌い続けてればなー…とは思いますね。

そうだ、ジャズのスタンダード挑戦はなんだかんだで止まっているんですが、最近ボサノバの名曲も歌ってみたくなってきました。ワンノートサンバとか。言葉がなんとかなれば、楽しく歌えそう。
楽譜を探してみよっと。



最後に個人的にプッシュしたいうみぬこPさんの曲を貼っておきます。
これじわじわ来ますよ。好きだ!





posted by spBlue at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

